1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは お世話になっています 素朴な疑問が湧いたので教えて下さい お昼に...

こんにちは お世話になっています 素朴な疑問が湧いたので教えて下さい お昼に...

栄養士への相談

相談者51歳/女性
こんにちは お世話になっています
素朴な疑問が湧いたので教えて下さい
お昼にそうめんを作った時の事です
つゆを作るのに鍋を出した時 今朝洗ったあと拭かないでそのまま放置していました
その時の水が底に少し残っていました
気づかずにそのまま使いましたが、この場合、食中毒起こしますか?
水って腐りますか?
鍋など洗ったあとはキッチンペーパーで拭いた方が良いでしょうか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

暑いですね〜そうめんの美味しい季節ですね。

さて
〉鍋に水が底に少し残っており、気づかずにそのまま使いましたが、この場合、食中毒起こしますか?
・朝の洗い残りですし、つゆを作ることで火にかけたことと存じますので大丈夫かと。

〉水って腐りますか?
・水は確かに放置しておくと腐ります。
・一般的に水道水の場合、塩素が滅菌剤として添加されているのですが、水道水を1日放置しておくてその塩素は蒸発してしまいます。
それ以降は雑菌の繁殖が始まるので、常温では3日もたてば、雑菌による腐敗が進むと言われています。

〉鍋など洗ったあとはキッチンペーパーで拭いた方が良いでしょうか?
・拭き上げしたり、火にかけて水分を飛ばしてあげると安心ですね。
相談者51歳/女性
ご回答ありがとうございます
横着な性格なので今まであまり意識しないで来てました
今回はとりあえず大丈夫みたいですね
今後はきっちり拭き上げます
その際はキッチンペーパーがいいでしょうか?
布巾の方がいいでしょうか?
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます!

使い捨てのキッチンペーパーの方が安心ですね。
相談者51歳/女性
たびたびの質問に答えて頂きありがとうございます
今後、気をつけていきます