1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 現在9ヶ月の息子を育てている母です。産後ずっとミルクと母乳の混...

はじめまして。 現在9ヶ月の息子を育てている母です。産後ずっとミルクと母乳の混...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
はじめまして。
現在9ヶ月の息子を育てている母です。産後ずっとミルクと母乳の混合で育ててきましたが、1ヶ月ほど前からミルクを拒否するようになり、2週間ほど前からミルクをやめ、三回食にしました。しかし、一週間ほど前から、母乳以外の水分(麦茶、ほうじ茶、白湯、イオン水、ジュース等)全て拒否するようになってしまいました。元々は、麦茶やイオン水を哺乳瓶やストローマグで飲んでくれていましたが、どちらも全く飲まず。この暑さなので、脱水症状にならないか不安です。母乳を頻繁に飲ませたり、離乳食では水分の多いものを食べさせるよう様々工夫はしているのですが、現に日に日に便秘がひどくなっています。何か対処法はありませんでしょうか?ご回答を宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

この暑さでお子様が水分をとらなくなってしまったとは、
さぞかしご心配なことと思います。

そんな中、頻回に母乳をあげたり、離乳食に水分を多く含むものをあげたり
工夫されていて、素晴らしいと思います。

お子様の便秘も心配ですね。

ヨーグルトはもう離乳食で食べ始めていますか。

離乳食にヨーグルトを使用したり、
茹でたサツマイモやジャガイモのペーストにヨーグルトを入れてやわらかくしたものをのばしてあげたり、

食物繊維を含む食材をあげるよう心がけ、
ヨーグルトの菌の力を使うと
便秘も解消されてくるかと思います。
ヨーグルトならば水分も含まれますので水分摂取にもなります。

この暑さになりますので
お子様が飲み物を飲まなくても、
何か水分を口にあてて、飲むよう声がけをしてあげることを続いてください。

やはり飲み物を飲まなければ、母乳を飲ませて水分不足をしないようにしてあげてください。

今はなんとく、母乳をお子様が欲しがるときなのかもしれません。
今はのまなくても、また時間があけば飲み物を飲むようになると思いますので、
今は母乳が飲みたい時なのだ!
母乳があるから水分は大丈夫。と思って、
一応、母乳以外の飲み物を飲ませることは続いてみてくださいね。

母乳でかなりな水分、栄養が必要になりますので、
お母様の水分補給を十分に行い、食事を十分召し上がり夏バテしないよう元気に
お過ごしくださいませ。