1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳4ヶ月の息子なんですが、2日前くらいからあまりご飯を食べなくなってしまい、野...

1歳4ヶ月の息子なんですが、2日前くらいからあまりご飯を食べなくなってしまい、野...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
1歳4ヶ月の息子なんですが、2日前くらいからあまりご飯を食べなくなってしまい、野菜は拒否するようになりました。今までは割と何でも食べていたんですが、ここに来て暑さのせいもあるのか量もあまり食べません。
米やパン、麺類は食べるし、フルーツは食べるし、ハンバーグや卵焼きなども少しなら食べます。
野菜不足が心配なんですが、どのように対処すればいいでしょうか?
栄養士からの回答
暑くて食欲がないのでしょうか。少し心配ですね。

好みにもよると思うのですが、さっぱりした味付けのものはどうでしょうか?
山形だし、と呼ばれる食べ物(とろろ昆布入り)は夏でも比較的食べやすいですし、冷汁なんかも食べやすいですよね。

ただ、この時常温で提供するのがコツです。お腹も小さく冷えやすいので、できるだけ冷たいものを与えすぎないようにしてあげてください。

あとは、食べてくれる米に混ぜご飯のようにキノコやワカメなどをまぜたりサンドイッチみたいにしたり、ハンバーグや卵焼きに混ぜるのもいいですよね。

お子さんが食べてくれる方法、見つかることを祈っています。
相談者31歳/女性
野菜ジュースとかだと良くないですか?
夏バテなのかそういう時期なのか不明ですけど、でも大好きなパンも残すくらいなんで食欲ないのかもしれないです。
栄養士からの回答
大好きなパンも残すくらい、というのが心配ですね。

あまりにも食べない場合、身体全体的に不調の可能性もあるので、一度医師に見せるのも考えてみてくださいね。

野菜ジュースでも、野菜汁100%のものを選択されれば勿論使用できますよ。

ただ、一時的な利用にできるようにしてあげてくださいね。