1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます 昨日はまな板をキッチンハイターで除菌しました そのあと、...

おはようございます 昨日はまな板をキッチンハイターで除菌しました そのあと、...

栄養士への相談

相談者51歳/女性
おはようございます
昨日はまな板をキッチンハイターで除菌しました
そのあと、食器乾燥器でかわかしました

今朝,味噌汁を作って食べたあと、黄ばみが残ってました
このまな板を使って作った食事を食べて食中毒起こしますか!?
潜伏期間はどのくらいでしょうか
まな板の黄ばみをおとす方法を教えて下さい


栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

消毒方法についてのご質問ですね。

ハイターの濃度、つけ時間は、購入された商品の使用方法をご確認ください。キャップ1杯分のハイターを5リットルの水に入れる、などの表記があります。

準備した次亜塩素酸ナトリウム溶液に5分程度、浸していただいたら除菌効果が期待できます。
ご質問者様は、除菌洗浄後、しっかり乾燥もしていただいているので恐らく器具はしっかり除菌出来ているかと思います。

まな板の色を漂白するには、さらに長く30分程度つけていただくか、それでも色が抜けないときは、表示よりやや濃いめのハイターを入れて次亜塩素酸ナトリウム溶液を作っていただくのが有効です。

お味噌汁は具材にもよりますが、十分火を通して作り、すぐに出来立てを食べるならば食中毒の心配はありません。

沸騰して具材の中心部分の品温が85度以上になっていれば、ほとんどの菌は死滅しています。味噌汁を作る場合、出汁を沸騰させる位、あたためて作ることが多く、出来立てのお味噌汁の場合は食中毒の可能性は少ないでしょう。

食中毒菌の潜伏期間ですが、
牛乳、鶏肉に含まれる菌であるカンピロバクター菌は潜伏期間が長く、2日から7日程、
ノロウイルスは1日から2日、
早くて6時間位から症状が出るものもあります。

日頃されているように、器具を洗浄、漂白し、
食べるものはしっかり加熱して直ぐに食べることを心がけると良いと思います。


相談者51歳/女性
ご回答ありがとうございます
詳しい説明をありがとうございます
まな板は買ってきて一週間だったので漂泊したので黄ばみがあるとは思ってませんでした

商品説明では振りかけて30秒放置、30秒水で濯ぐとあり,心配なので2分30秒濯ぎ乾燥してました
味噌汁は出来立てを食べてます
安心しました