1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。御世話になります。食事前に、何を食べると血糖値あがりにくいのですか?...

こんばんは。御世話になります。食事前に、何を食べると血糖値あがりにくいのですか?...

栄養士への相談

相談者42歳/女性
こんばんは。御世話になります。食事前に、何を食べると血糖値あがりにくいのですか?
栄養士からの回答
こんばんは。
血糖値を急激に上がりにくくする対策としては、食物繊維(野菜、きのこ類、海藻類)を先に食べることです。これにより血糖値が緩やかに上がります。
食物繊維を先に食べることが難しい時は、たんぱく質のものをとることができると良いですね。例えば、コーヒーを飲む場合、豆乳を入れてソイラテにするだけでもたんぱく質が取れます^^
単品のお食事にも副菜をつける、という意識をすると考えすぎなくても実行できると思います。
相談者42歳/女性
野菜なら、何でも大丈夫でしょうか?30gでも良いですか?
栄養士からの回答
野菜の中でも水分が多く食物繊維の少ないものはあまり効果的ではありません。きゅうり、レタスなどは水分の多い野菜です。

ただ、ないよりは食べた方がいいですよ。

また、量も本当は1日に350gと言われるようにたくさん取れた方が勿論いいです。
30gしか食べなかった時にどのくらいいい影響があるかは不明ですが、食べないよりは食べたほうがいいです。
研究結果がないので、曖昧な表現しかできずすみません。
相談者42歳/女性
度々すみません。キャベツは駄目ですか?
栄養士からの回答
キャベツはいいですね!食物繊維も比較的よく入っています。
特徴的なのがビタミンUと呼ばれる成分で、胃の調子を整えることができます。

調理が面倒であれば、ざく切りして皿に乗せラップをして、電子レンジで温めると蒸し野菜のようになり、食べやすくなりますよ。
相談者42歳/女性
しゅう酸入ってるとききましたが、1日90gは、食べ過ぎですか?
栄養士からの回答
キャベツにシュウ酸が多く含まれるのでとるのを控えるのは、同時に違う栄養素も減るのでなんとも難しい話です。
違う野菜も合わせて食べられるならば問題ありません。また、100gあたり300mg程度とされていますが、水に溶けるので茹でれば水分に出て行きます。
シュウ酸の多く含む食品でも、カルシウムとの同時摂取でシュウ酸の吸収が減らせるので、乳製品などと一緒にとるのはどうでしょうか。
相談者42歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。