1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日まで一歳の子供が下痢をしていました。今5倍がゆを食べさせていて、野菜もみじん...

先日まで一歳の子供が下痢をしていました。今5倍がゆを食べさせていて、野菜もみじん...

栄養士への相談

相談者32歳/女性
先日まで一歳の子供が下痢をしていました。今5倍がゆを食べさせていて、野菜もみじん切りです。
どのくらいのペースで前の形態に戻したらいいですか?
また鶏肉やヨーグルトはまだあげない方がいいですか?
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

先日まで下痢をしていたのですね。
お子様もお母様もお辛かったですね。

食欲は戻りましたか。
もし食欲が戻られていて、下痢をしなくなりましたら、
5分粥→7分粥→全粥→柔らかいごはん
というように毎日少しずつ形態を変えて、お腹を慣らしていくのがいいかと思います。

鶏肉やヨーグルトは消化があまりよくありませんので、前の形態に戻ったころに少量ずつあげられた方が安心ですね。

食欲が戻らない場合は、5分粥を何日も続けられてからゆっくり前の形態に戻してあげてください。

ご参考にしていただけましたら幸いです。


相談者32歳/女性
わかりました。もう少し5倍がゆを続けてみます!
下痢が治ってから白米が嫌いが復活しました。
いつもは海苔やそぼろをのせて食べていました。消化の良いもので何かご飯の上にのせるメニューはありますか?
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。

海苔やそぼろはまだ控えた方がいいですね。
卵が大丈夫でしたら、たまご粥や野菜を入れて味付けしたおじやが食べやすいかと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。