1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。私は透析患者です。痩せてきてるため、2000カロリーたべるようにして...

こんにちは。私は透析患者です。痩せてきてるため、2000カロリーたべるようにして...

栄養士への相談

相談者42歳/女性
こんにちは。私は透析患者です。痩せてきてるため、2000カロリーたべるようにしています。ご飯を200カロリーたべると、心臓に負担きりますか?特殊なゼリー、お煎餅、プリンとかたべます。甘味料はいっているので、負担かかりますか?心臓に負担かかる、食べ物と、心臓によい食べ物教えてください。
栄養士からの回答
2000kcal食べるように、という指示があったのですね。主食として白米を200kcal、(3食でしょうか?)だけ食べるとすると、1回あたり120gくらいということになりますので、多くない量ですよ。ただ、人工透析中ということで厳格な管理が必要なので、ぜひ医師の指示を仰いでくださいね。
また、腎臓ではなく、心臓への負担を気にされているのでしょうか。
甘味料が入っている食べ物を多く食べることがあるのですね。
人工甘味料の種類の中の、合成甘味料には脳障害やうつなどの気分障害、発ガンのリスクなどから海外では使用が禁止されているものもあります。
ごくたまにしか口にしないのならば実害は出にくいかもしれませんが、日常的に口にするものになると注意が必要です。
心臓に負担がかかるのは、高脂肪、塩分の多すぎ、多量のアルコール摂取です。心臓に良いのは、野菜から食物繊維・ビタミン・ミネラルを補うことです。青魚に含まれる油を摂るのも心臓に良いことです。
相談者42歳/女性
すみません、ご飯200gです。私の身長153センチ、体重40kgぐらいです。腹膜透析してから、10kg痩せてしまいました。水曜日だけが、血液透析です。
栄養士からの回答
追加のご質問ありがとうございます。
ごはんは200gだったのですね。となると、カロリーは3回食べると仮定して1000kcalていどになります。

ごはんの割合はこうすべき、という指示は管理栄養士の私からは申し訳ないのですができかねます。医師に検査結果などを見た上で判断していただくのがいいかと思います。

ご理解いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
相談者42歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。