1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最後6ヶ月です。 離乳食の進め方で困っています。 10倍がゆ、にんじん、...

最後6ヶ月です。 離乳食の進め方で困っています。 10倍がゆ、にんじん、...

栄養士への相談

相談者33歳/男性
最後6ヶ月です。
離乳食の進め方で困っています。

10倍がゆ、にんじん、かぼちゃを試したところです。
おかゆは大さじ1くらい、野菜は小さじ2を用意して、食べきれたり泣いて食べなかったりです。

鼻水や咳がでる時には、新しい食材はやめておいたほうが良いですか?
また量がなかなか増えないのですが、タンパク質や、2回食へ進んだほうが良いでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

現在生後6カ月のお子様の離乳食についてですね。

まず、新しい食材は必ず体調の良い平日の昼間に小さじ1杯程度から始めて下さい。赤ちゃんの消化器は未熟です。体調が悪い時に初めてのものをあげると上手く消化できなかったりと赤ちゃんの負担になりやすくなります。
また、赤ちゃんの離乳食の進み方には個人差があるため、マニュアル通りの月齢だけで進めるのではなくお子様の様子を見ながら少しずつ進めていかれるとよいですよ。
一回食の量をしっかり食べられるようになるまで2回食への移行は様子をみられてはいかがでしょうか。
ただし、たんぱく質は必要です。まだあげていないのであれば、豆腐や白身魚、鶏ひき肉などをお野菜などと一緒に柔らかく煮込んであげると良いでしょう。
色々とご不安なことが多いと思いますが、成長と共に食べる量も増え安定もしてきますので、焦らずお子様のペースで進めてくださいね。
相談者33歳/男性
ご丁寧にありがとうございます。

・1回食の量とはどの程度で考えたら良いでしょうか?
(炭水化物、ビタミン、タンパク質それぞれ大さじ1程度でしょうか)

・熱などはなく、機嫌も良いけれど鼻水だけ出ている日が続いているのですが、その場合も新素材は試さないほうがよいでしょうか?
今食べているかぼちゃとにんじんが好みでないので進まないようにも感じます。(おかゆはよく食べます)

どうぞよろしくお願い致します。
栄養士からの回答
おはようございます
ご質問ありがとうございます。
担当代わりまして回答申し上げます。

毎日の子育て、お疲れ様です。
お母様の愛情を反映し、すくすくと成長されているようでなによりですね!

さて、ご質問に移ります。
>1回食の量とはどの程度で考えたら良いでしょうか?

まず6か月の赤ちゃんの離乳食に関しましては、栄養を摂るというよりむしろ、お口に入れた食べ物をモグモグゴックンさせるという食事レッスンが大きな目的であることを理解してくださいませ。
(栄養は母乳/ミルクで採れるので)

一回食の量としては炭水化物大さじ1〜2、野菜類大さじ1程度、タンパク質小さじ1程度で様子を見られたらいかがでしょう。
ただし、一般的な目安量であって、絶対必要ではないのであくまで赤ちゃんのペースに合わせてくださいね。

前任も回答申し上げている通り、子育ては育児書通りにはいかないのが常ですから、赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。

また、スプーンを替えてみたりと、食シーンに工夫を加えるのもひとつの手段です。

>熱などはなく、機嫌も良いけれど鼻水だけ出ている日が続いているのですが、その場合も新素材は試さないほうがよいでしょうか?

そうですね、その程度でしたらトライしても良いかもですね。
ただし、息がつまらないよう、赤ちゃんのペースに合わせてくださいね。
相談者33歳/男性
とてもよくわかりました!ありがとうございました!