1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳6か月の男の子がいます。ココアやチョコなどはいつ頃から食べさせて大丈夫でしょ...

2歳6か月の男の子がいます。ココアやチョコなどはいつ頃から食べさせて大丈夫でしょ...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳6か月の男の子がいます。ココアやチョコなどはいつ頃から食べさせて大丈夫でしょうか。実はまだ卒乳をしていないため、母である私自身もカフェインを控えようと、ココアやチョコはもちろん、コーヒー・紅茶・緑茶などを控えていますが、そろそろ解禁なのではないかと思ったりもしています。子どものカフェインに関してアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
子どもへのカフェインの影響については様々に言われていますが、6歳くらいまでは脳も著しい発達の時期なので、脳を刺激するカフェインの習慣的、大量摂取は控えたほうがよいかと思います。
もともと代謝速度が大人より遅いため、体内に入ると影響が長く続くというのも特徴です。

日々カフェインの摂取が習慣化しなければ、たまのご褒美に食べても問題はないかと思います。
その際は量を決めて、食べた後は虫歯の原因ともなりますので口をゆすいだり可能であれば歯磨きをするようにしましょう。
チョコレートの食べすぎはカフェインの過剰摂取以外にも、肥満の引き金となりますので注意が必要です。

ご参考になれば幸いです。