1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。私はよく口唇ヘルペスができます。予防のためにはビタミンやタンパク質、...

こんにちは。私はよく口唇ヘルペスができます。予防のためにはビタミンやタンパク質、...

栄養士への相談

相談者42歳/女性
こんにちは。私はよく口唇ヘルペスができます。予防のためにはビタミンやタンパク質、亜鉛などのミネラルと聞きましたが、どのような食べ物に入っていますか?積極的に取った方がよい料理や食材等ありましたら教えてください!
栄養士からの回答
ご質問有難うございます。
また遅くなり大変失礼いたしました。

口唇ヘルペスの予防のお食事ですね。

お食事からも見直してみたいと思って下さり有難うございます。

・ビタミン:野菜、果物、豚肉など。
・たんぱく質:豚肉、大豆製品、豆腐、卵、肉、乳製品
・亜鉛:ひじき、納豆、きなこ、レバーなど

になります。

料理は和定食だと海藻もとりやすくミネラルがとりやすいですよ。
ごはん、味噌汁、たんぱく質のおかず、野菜、海藻、きのこのおかず
の4皿はつけられると良いです。

また、食材は積極的にというと偏りやすいので上記のものを参考にしながら
いろんなものをとらえると体に必要な栄養素がとりやすいです。

ですので、今日、豚肉でしたら牛肉にしたり、豚肉の普通の肉を食べたら、次はレバーにしたりと買い物にいかれる際に同じものをたくさん買われていないか?チェックしながら買われるとよいでしょう。

さらに亜鉛などは加工食品が多いと加工食品の中の食品添加物によって亜鉛が体内から排出されやすくなるので食べちゃいけないわけではなく頻度が多くならないように気をつけてみていただければ幸いです。


涼しくなってきましたのでどうぞ体調に気をつけお過ごしくださいね。

相談者42歳/女性
参考になります!実践してみますね。ありがとうございました