1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳半の息子の食事のことで相談です。元々は何でもよく食べてくれていて本当に困らな...

1歳半の息子の食事のことで相談です。元々は何でもよく食べてくれていて本当に困らな...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
1歳半の息子の食事のことで相談です。元々は何でもよく食べてくれていて本当に困らなかったのですが、1歳3、4ヶ月くらいから好きなものしか食べなかったり野菜拒否したりがありました。ご飯とパンは好きで拒否することはないです。味噌汁もよく食べる方です。でも先週はよく食べたのに今週食べないみたいなこともあるし、珍しいものや久しぶりに食べるものは目で見て拒否って感じです。今日の夕飯もおむすびは全部食べて、おかずは2口食べてもう後は食べません。いつか食べるようになるものでしょうか?また、このように食べない時、栄養面が心配なのですが、フォローアップミルクを飲ませたりした方がいいですか?
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

ちょうど自我や好き嫌いが出始める時期ですね。
子育ては育児書通りに行かないのが常なので、体重が順調に推移している限り、大きな心持ちで様子を見てあげることも長い子育てには必要なことです。
赤ちゃんは気まぐれなので急にイヤイヤして食べなくなったり、また自然に食べるようになったりもしますよ。
スプーンを変えてみたり、相談者のお母様が美味しそうに食べるふりをしてみせたり工夫してみるのもひとつの手段かと存じます。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。本当に気まぐれだと思います。
フォローアップミルクについては必要ないですか?
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。

フォローアップミルクも有効かと存じます。
あまり食べない時期は使ってみると安心ですね。
相談者31歳/女性
とにかくご飯とパンは食べます。炭水化物をよく食べてる場合もフォローアップミルクあげても大丈夫ですか?
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。炭水化物を好んで食べてらっしゃるようなので、不足した栄養素を補うために使用なさってもよろしいかと思います。ある程度、肉や魚などを摂るようになれば、牛乳に切り替えたりしてもいいかと思いますよ。