1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1/25生まれの生後8ヶ月の双子(男男)がいます。 離乳食なんですが、初期の途...

1/25生まれの生後8ヶ月の双子(男男)がいます。 離乳食なんですが、初期の途...

栄養士への相談

相談者30歳/女性
1/25生まれの生後8ヶ月の双子(男男)がいます。
離乳食なんですが、初期の途中から混ぜご飯ばかり作っています。言い訳になりますが、離乳食初期の頃はお粥→野菜→お粥と交互にあげていましたが、食べる量が増えてきたのと、離乳食を待てないことが多く混ぜご飯が定着しました。
朝は混ぜご飯(粥、野菜、ツナや卵等のタンパク質)と果物+ヨーグルトの二品、夕方はパン(食パンをちぎって)と白和え等です。

離乳食の本を読むと品数が多いですが、私基本二品しか用意していないこと、混ぜご飯ばかりだと今後白ご飯を食べなくなるのかと心配になったので相談させていただきました。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
また、回答遅くなってしまい申し訳ありません。

8か月の双子の赤ちゃん!ママは毎日大変ですね。お疲れ様です!
お食事内容を拝見すると、毎食主食と、たんぱく質、野菜や果物などのビタミンミネラルはきちんと盛りこめられていますね!

混ぜご飯にはどれくらい野菜やタンパク質が入っていますか?
8か月くらいですと、
7倍かゆ 50~80g
野菜 20~30g
魚/肉 10~15g(豆腐 30~40g)

は一回であげてもらいたい量です。

ごはんに混ぜてしまうと、必要な量が十分にとれないこともあると思いますので、なるべく少しづつ1皿づつに盛って食べさせられるようにしていくとよいかと思います。
また、味覚の点でも食材の味が分かりにくくなってしまいますので、ぜひ一品づつの食事はおすすめです。

品数は多くなくても、必要な栄養素がバランスよく含まれていれば大丈夫ですよ!
一度に二人の食事の世話となるととても大変だと思いますが、出来るときは1品づつに、忙しくて無理そうなときには無理せず食べさせやすい形で進めてみてくださいね!





相談者30歳/女性
丁寧な対応ありがとうございます。
二人ともよく食べるので、混ぜご飯結構な量になっています。最近運動量も増え、月齢以上の量を欲しがるのですが、その場合何を増やすべきでしょうか。
タンパク質はあまり増やしすぎたらいけないと聞きましたが、食事の一回量を増やすべきか、間食をするべきか、もう三回食に移行して方がいいのか…
また完ミですが、離乳食後でもあげたらあげた分だけ飲むので、減らして作るようにしていますが、今の月齢だとどの程度の量がいいのか悩んでいます。
二人とも身長、体重は問題なく増えています。
栄養士からの回答
こんにちは。

量は
一回の量を増やすと赤ちゃんの胃腸に負担がかかってしまうので、回数を増す間食がよろしいかと思います。

柔らかくした芋類やつぶしたバナナなどがよいでしょう。
少しお口のなかに留まるようなものを食べさせてあげると落ち着くと思いますよ。

ミルクは
1日800~1000mlの範囲に抑えつつ、飲み具合によって調整しましょう。

またなにかあればご相談お待ちしております^^
相談者30歳/女性
しっかりと返事をいただき安心しました。
優しい言葉に心暖まりました!
ありがとうございます。