1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳5か月ごろから離乳食は完了とし、食事を与えています。歯が生え揃っていますが、...

一歳5か月ごろから離乳食は完了とし、食事を与えています。歯が生え揃っていますが、...

栄養士への相談

相談者1歳/女性
一歳5か月ごろから離乳食は完了とし、食事を与えています。歯が生え揃っていますが、歯は生えるのが遅かった1歳10か月の娘の食事について相談させてください。

肉類がうまく噛んで飲み込めず、どう料理に組み込んでいいか悩んでいます。

鶏肉、豚肉が特に苦手なようで10〜15分ずっーと噛んでいます。知らずのうちに飲み込んでいますが、なかなかごっくんできないようで…歯はほとんどはいそろっています。まだ咀嚼がうまくできないのかな、と思い気長に待っていましたが、いつになれば飲み込むのか不安になってきました。

鶏そぼろ、ハンバーグ、チキンナゲットなどなら食べれます。油分や水分が少なく、飲み込むタイミングがつかめてないのかな、と思います。もともとパサパサしたものが不得意のようで、離乳食もつるんとしたもの、とろみがないと食べれないこともありました。

これからどんどん噛み切る力も強くなるかと思いますが、食べやすい料理ばかりだしていてもいいのでしょうか。。

たしかにこまぎれの、焼いた豚肉や、鶏もも肉などは噛めばパサパサしてるし飲みにくいのもわかります。

様子を見ながら、細切れ肉などあげてきましたが、一向に噛み続ける我が子がいつか飲み込める日はくるのか、何か口腔に問題があるのかと思い相談させて頂きました。
アドバイス頂けたら嬉しいです
栄養士からの回答
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません..。

ご心配なさっている娘さんのお食事についてですが、ご相談者さまのおっしゃる通り、あまり食べやすいものばかり出してしまうのも問題です。噛む力や飲み込む力を育てるためにも、辛抱強く見守ってあげることがよいと思います。食べやすいようにと、あまり水分を増やしたりトロミをつけてしまったりすると、大きくなってもパサついたものが苦手のままとなってしまうおそれがあります。

また、よく噛んでいる間に唾液がどんどん分泌されます。お口のなかで唾液を出す練習にもなりますので、安心して見守ってあげるとよいと思いますよ。

また、ひとりひとり個性もありますし、大人でもなんでも食べられる人、苦手なものがある人がいますのでそれほど心配なさらなくても大丈夫ですよ^^直接お子様の様子を見させていただいたことがないのでなんとも言えないところはありますが、心配で心苦しいようでしたら歯医者さんか内科の先生に診てもらい、何も問題ないことを確認して安心されてもよいかもしてません。


蛇足ですが、
現在日本では顎があまり発達せず小顔な若者が増えていますが、それは子供の頃に柔らかくて食べやすくおいしいものを食べてきて咀嚼力の訓練が足りなかった結果だといわれています。そのため顎が大きくならず大人の歯が出てくる隙間が足りなくて歯並びが悪くなる、ということがあるそうです。歯医者さんによると子供の頃は"隙っ歯"であるくらいがよいそうですよ。

長文になってしまいましたが、また気になることなどありましたらご相談ください^^
お待ちしております。
相談者1歳/女性
この度は相談にのって頂きありがとうございます。

歯が生え揃うのが遅かったので、今まではあまり硬いものもよくないのかな、と思っていましたが…生えそろったのに、なかなか飲み込まず、心配しましたが、心配の必要はないようで良かったです

返信ありがとうございました!