1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7か月を男の子です。 二回食をはじめて1週間くらいたちましたが、一回食のときよ...

7か月を男の子です。 二回食をはじめて1週間くらいたちましたが、一回食のときよ...

栄養士への相談

相談者33歳/女性
7か月を男の子です。
二回食をはじめて1週間くらいたちましたが、一回食のときより食べなくなりました。好き嫌いはほぼないのですが、食べている途中遊び出したりします。
また、食後のおっぱいも飲んでくれません。おっぱいをちゃんと飲むのは朝、昼、夜寝る時だけで他はきまぐれに2分くらい飲むことはありますが…
便秘もあり、浣腸しないと出ない状態が続いています。
あげるタイミングがよくないのでしょうか。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

毎日の子育てお疲れ様です!

ご質問拝見しました。
元気いっぱい育っているようで、何よりですね。タイミングに関しましても赤ちゃんは気まぐれで育児書通りにはいかないのが常なので、大きな気持ちで構えてあげてください。

体重が順調に推移しているのであればご心配いらないかと存じますよ。

便秘は心配ですね〜
お腹を「の」の字を書くようにマッサージしてみてはいかがでしょうか。

お役に立てましたら幸いです。
相談者33歳/女性
体重はあまり増えなくなってきて7.65キロです。健診などで注意されたことはありません。
便秘はマルツエキス 、ラキソベロン 併用しながらマッサージもしていますが、でません。
食べている時もうーうーうなっているし、このまま食べてくれなくなりそうで心配です。
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。健診で体重に関して何も言われないのは、お医者様も大丈夫だと思っていらっしゃるからだと思います。二回食にして、1週間位との事で、お子様がまだ二回食に慣れず戸惑っているのかもしれませんね。お腹が空けば食べるようになりますし、食べ出したら便秘も解消されるかもしれませんね。前任者も書いておりますが、赤ちゃんなりのタイミングがあるのかもしれないので、焦らずに、ゆったりとした気持ちで接してみませんか? 水分が足りずに便秘になってる可能性もありますので、お茶や白湯などを飲ませてみてください。