1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10ヶ月の子供なのですが 昼間に38.3℃熱がありました。 今は熱は下がって...

10ヶ月の子供なのですが 昼間に38.3℃熱がありました。 今は熱は下がって...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
10ヶ月の子供なのですが
昼間に38.3℃熱がありました。
今は熱は下がって、
鼻水と、痰が絡んだような咳が出ています
離乳食はしっかり食べてくれるので
体調に合わせてご飯を作ってあげたいのですが
何か良い食材があれば教えてくださいませんでしょうか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいですよね。
今は熱は落ち着いていますか?

風邪で免疫力が落ちているときには、内臓も同じように消化機能が低下しています。
鼻がつまっていたりせきがあるとときには、むせたり飲み込みにくかったりなどで食欲も落ちますので、水分を多く使ったものを作ってあげるといいでしょう。

汁物を片栗粉でとろみをつけたり、ゼラチンなどで固めても食べやすいと思います。
特に、炭水化物のエネルギーと野菜や果物でビタミンミネラル分を補給してあげるとよいと思いますので、おじややパンがゆ、軟らかく煮たうどんなどに野菜を細かく刻んで、少し離乳食を中期くらいに戻してあげるとよいかもしれません。

万が一食欲が落ちてしまった時は、一度にあげる量を少なくし回数をこまめにあげるとよいと思います。

何より、早くお子さんの体調が回復されることを願っています。
ご参考になれば幸いです。
相談者0歳/男性
今は37.7℃と微妙な熱がありますが38℃台からは下がったので良かったかなと思っていますが
明日、病院へ行こうと思っています。

昨日の夕食の離乳食は
七分粥にかぼちゃと人参と大根をペースト状にしたものを混ぜてあげました。

また、鼻水や咳に良いような食べ物がありましたら教えていただけませんでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

担当代わりまして回答させて頂きますね。

お子さんの熱が下がってきたようで安心しました。

鼻水や咳はウイルスを体外に排泄する身体の生体防御反応なので無理に止める必要はないとは言われていますが
咳に良いとされている食事で出来るお手当がありますのでご紹介しますね。

れんこんは咳に良いとされ、自然の咳止めとも言われています。
れんこんの摺り下ろして汁物に加えてみても良いかと思います。

また梨も咳に良いので梨を摩り下ろしたものなどを直接あげても良いかと思います。甘みがあるのでお子様でも食べやすいかと思いますよ。

少しでも症状が良くなること祈っています。

参考になれば幸いです。
相談者0歳/男性
ありがとうございます!
参考に離乳食を作ってみます(^^)
がんばります