1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ9か月の娘がいます。 第二子です。第一子は母乳が早くのうちにとまり、第...

もうすぐ9か月の娘がいます。 第二子です。第一子は母乳が早くのうちにとまり、第...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
もうすぐ9か月の娘がいます。
第二子です。第一子は母乳が早くのうちにとまり、第二子は母乳がでるようになり、それは良かったのですが…

娘の夜間の授乳についてです。
夏頃は暑いし、喉が渇いていてはいけないと思いあげていましたが、最近夜間の授乳は必要なのかなと思いました。それにより夜泣きになる、頻繁に起きるのかな、と思っています。



娘は夜泣きというわけではないですが、フニャフニャと夜中に2回ほど起きます。その際おっぱいをあげると泣き止む。すぐこてっと寝ます。単純に口さみしいのかなと思います。母乳がでるし、はっていたいときもあるので、吸ってくれるのはいいのですが、最近一歳ごろの母乳を辞める際に苦労するのかな、と思うと今のうちに辞めてもいいのかなとも思っています。

母乳だす期間なんて結局かぎられてるし、本人が欲しいならあげてもいいか、など色々考えてしまいます。

ご意見頂けたらと思います
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
毎日の子育てお疲れさまです。

お子様への授乳についてですね。
まだ9カ月ということで、おっぱい大好きな時期ですよね。きっと、夜中におっぱいを飲むことで安心しているのでしょうね(^^)

離乳食も後期に入り、栄養を離乳食から取れるようになってきますが、まだまだおっぱいやミルクも必要です。
夜間の授乳によってお子様が安心するのであれば卒乳を焦らず、もうしばらくあげてみては如何でしょうか。
授乳はお子様とのコミュニケーションもとれます。せっかくの限られた時間を楽しもう!くらいの気持ちでゆっくりと過ごしてくださいね。

お役に立てれば幸いです。
相談者0歳/女性
相談にのって頂きありがとうございます。
そうですね、私にとって最後の子育てになると思うので、本人の卒業をあせらず、まだあげたいと思います。
ありがとうございました