1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供の事ですが、1歳9ヶ月です。 偏食が凄くて野菜をほぼ食べません。 茹でた...

子供の事ですが、1歳9ヶ月です。 偏食が凄くて野菜をほぼ食べません。 茹でた...

栄養士への相談

相談者38歳/女性
子供の事ですが、1歳9ヶ月です。
偏食が凄くて野菜をほぼ食べません。
茹でたり、炒めたりしても食べなくてどうすれば食べるかなと悩んでます。

栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

日頃保健センターで1歳半健診の栄養相談をしていますが、やはり今の時期は偏食とむら食いで悩まれているママがたくさんいらっしゃいます。

2歳のイヤイヤ期と言われる時期に近づいてくると、自我に目覚め、味の好みがはっきりしてきますし、気分によっても食べたり食べなかったりとコロコロ変わってくるの子が多いです。

お子様は野菜でも何か食べられるもの、ジュースだったり形が見えなかったりすることで食べることがありますか?
形が見えなければ食べられるのなら、ポタージュがおすすめです。
ブロッコリーやにんじん、なんでもよいのですが、日ごろ食べられないような野菜を玉ねぎと一緒にバターで炒めてコンソメスープで煮ます。
ミキサーにかけて牛乳を加えて温めればできあがりです。
牛乳を入れる前で小分けにして冷凍することもできますので、おすすめですよ。

野菜嫌いな子でも、みそ汁の野菜は食べる子が多いです。
だしの味がつくことで食べられることもあるので、具沢山のお味噌汁にされてもよいかと思います。

できれば毎食1皿は野菜料理を食べさせてあげてほしいですが、なかなか食べさせるのも難しいと思いますので、一日に1食は…というところから始めてだんだんと慣れてきたら品数を増やしていくのもポイントです。

この状態がずっと続くということはあまりないと思いますので、今の時期3歳くらいまでは試行錯誤しながらゆっくり進めていただけたらと思います。

食べられた時には、大げさなくらいほめてあげましょう!