1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血糖値が、少し高めで身長176cm 体重99kgなのですけど、1日炭水化物を、ど...

血糖値が、少し高めで身長176cm 体重99kgなのですけど、1日炭水化物を、ど...

栄養士への相談

相談者43歳/男性
血糖値が、少し高めで身長176cm 体重99kgなのですけど、1日炭水化物を、どのくらい、食べればいいですか。
栄養士からの回答
こんにちは。
一般的には、炭水化物はご自身がとるカロリーの半分程度にするといい、とといわれています。
46歳の男性だとだいたい2300kcalくらいになりますので(厚生労働省が出している推定エネルギー必要量より)、その半分の1150kcal分になります。

1150kcalを3食で割るとして一食当たり380kcalくらいです。
おかずにも炭水化物が含まれることを考えると、ご飯は180gくらいになります^^
普通の男性用のお茶碗にこんもり一杯だと200gくらいになるので、それよりも少なめですね。

今どのくらい召し上がられているかにもよるのですが、麺類や丼物の時、またはお酒を飲まれる時には炭水化物が多くなりがちなので注意したり、頻度に気をつけられると良さそうです^^

また、血糖値が少し高め、ということでもし病院に行く機会があれば、血糖値に合わせた指導をしてもらうのもいいかと思います^^
相談者43歳/男性
有り難うございます。