栄養士への相談

5ヶ月から離乳食をはじめ、順調にきてましたが 20日頃から…

相談者(0歳/女性)

5ヶ月から離乳食をはじめ、順調にきてましたが
20日頃から風邪気味で薬をのみ初めてから食欲がないのか離乳食の食べにものすごくむらがあります。粥25副食25-30がいつもの量だったのですが、食べないときは二口、三口しかたべず、母乳は1日5回から6回くわえるので、でてればのめていると思います。
食後に薬を飲ませると全部吐き戻してしまうのて食前にあげているのですが
それもあってか食事量が少なく心配です。
便も少量しかでないので、浣腸してみたのですが
それでも出なくて
食事のせいかなとおもうのですがどんな対策をしたらいいのでしょうか?

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

風邪の回復期は離乳食の段階を少し下げてみてください。
大人でも、体調が悪い時は胃腸を無理に働かせるよりは少し休めた方が回復が早くなりますよね。
今、離乳食は2回食でしょうか。
一回の量を減らす、柔らかくしたり、すりつぶす・細かくするなど、少し段階を戻して様子を見てください。
今は食べる量が少ないから便量も減っているのかもしれませんね。どうしても気になるようだったら、お腹の調子を整えてくれ食べやすいものを、食べられるだけで良いです。ヨーグルト、りんごやバナナ、サツマイモ等 お子様が好きな食べ物中心でも構いません。
お薬が終わり、体調が戻ったらまたたくさん食べてくれるようになると思います。心配ですが回復を待ちましょう、

母乳を飲んでいるということなので大丈夫かと思いますが、引き続き水分不足に気を付けてオムツもチェックしてくださいね。

早く良くなりますように。

相談者(0歳/女性)

今は、朝と夜にご飯の時間にしているのですが、体調が戻るまで、時間を気にしないで機嫌の良いときにご飯や果物をすりおろしてあげたりしてもいいものでしょうか?

栄養士からの回答

そうですね、機嫌のいい時や食べたそうにしている時にあげてみてください。温かいものならお粥の他には柔らかく煮たうどんも良いです。
赤ちゃんの風邪は意外と長引くことがあるので、お母さんも大変ですが根気強く頑張ってくださいね。

相談者(0歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
返信も早く丁寧で、本当にありがたかったです。

このように対応して様子をみていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング