栄養士への相談

現在、妻が妊娠6ヶ月で、体重がなかなか増えず、逆に減ってい…

相談者(27歳/男性)

現在、妻が妊娠6ヶ月で、体重がなかなか増えず、逆に減っていきます。
健康的な食事で、食事量も、かなり取っています。

体質なのかなとは思っているのですが、何か、特定の栄養素を摂取したほうがいいというものがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。
妊娠中期ですね。安定期といわれる時期ですがご出産されるまでは心配は尽きませんね。

おっしゃる通り、体質で体重が増えない方や減ってしまう方もいらっしゃいます。奥様の元々の体格にもよりますが、標準的な方で+7〜12kgが目安です。ですが、あくまで目安に過ぎませんので、現在健康的な食生活を送っておられるとのことなので、あまり気にされなくても大丈夫でしょう。

妊娠後期〜臨月となると、控えていてもどんどん体重増加してしまう方もいます。出産までつわりが続き、元の体重より数キロ痩せて出産になる方もいます。
かかりつけの医師から指示がない限り、このまま和食中心の健康的な食生活を継続されてください。

妊娠中の食事は何でもバランスよく、が基本ですが、特に不足しやすい栄養素は、カルシウム、鉄分、葉酸 になります。またこれからお腹が大きくなるにつれて便秘しやすくなる方もおられます。食物繊維と水分摂取も意識されてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング