1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食事の足りない栄養素が何なのかを知りたいのですがどうすればよいのでしょうか? ...

食事の足りない栄養素が何なのかを知りたいのですがどうすればよいのでしょうか? ...

栄養士への相談

相談者23歳/男性
食事の足りない栄養素が何なのかを知りたいのですがどうすればよいのでしょうか?
※ゆるめのダイエット中、接客業で少しからだ使う仕事です。
とりあえずある二日間の食事を書きます。
朝①→朝マック(ソーセージマフィン・ハッシュドポテト・コーヒー)、昼①→ビビンバ丼(ミニ)・カップ麺(味噌)・コールスローサラダ、夜①→肉野菜炒め・白米・サーモン刺身(少量)
朝②→おにぎり1個・ミニッツメイド朝バナナ、昼→素うどん・中華丼(ミニ)・メンチカツ1個 、夜ハンバーグ定食(ライスミニ)・ポテトフライ(Sサイズ)
です。
また、たまに昼や夜に納豆を食べます。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

ご記入頂いた食事内容ですが、全体的に糖質が多めでたんぱく質や野菜のビタミン類が不足気味のようです。
糖質はミニサイズを選ばれているようですが、種類が2~3種類重なっているので結果的に多くなっている感じです。
ごはんと麺の組み合わせを辞めたり、芋類を控えたりすると糖質を抑えることができます。
たんぱく質は気を付けて毎食とられているのかなと思いますが、年齢的な事を考慮するともう少ししっかりととられて良いかと思います。肉料理に偏りが見られるので魚料理や貝類などを増やすとバランスが取れると思います。
野菜類は全体的に少なめのようなので、サラダや小鉢などをプラスすると良いでしょう。きのこ類や海藻類が入るサラダなどを選ぶとビタミンや食物繊維もあげることができます。
納豆はたんぱく質やビタミンアップにつながるので、ぜひ積極的に取り入れてみてくたさいね。

ご参考になれば幸いです。