1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠中です。 外食でクリームチーズのワンタンあげを食べてしまいました。リステリ...

妊娠中です。 外食でクリームチーズのワンタンあげを食べてしまいました。リステリ...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
妊娠中です。
外食でクリームチーズのワンタンあげを食べてしまいました。リステリア菌が心配です。
クリームチーズをワンタンの皮でつつんで揚げたものだと思うのですが、中のクリームチーズには火が通っているでしょうか?
リステリア菌に感染してしまっていた場合、潜伏期間はどのくらいになりますか?
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

さぞ、ご心配されていらっしゃることでしょう。

ただ相談者さまもご理解されてますように、リステリア菌は他の食中毒菌と同様熱に弱いのが特徴です。
召し上がった揚げワンタンの中のクリームチーズに関しましては正確なことは申し上げられないのですが、揚げ物をする油の温度は170度程度ですので中心温度も特にご心配されなくても良いかと思われます。

ちなみに国立感染症研究所によると、潜伏期間は平均して3週間と推定されています。
ただ、過去の事例では24時間未満から多くは3日以上で、1カ月以上のものもあり、広範囲にわたっているようです。
そういうわけで集団発生の場合でも発生がバラバラで、原因食品を特定することが難しいようです。

どうぞお身体を大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。安心しました。