1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは ジャガイモの保管について教えて下さい 台所の片づけを終えて、手を...

こんにちは ジャガイモの保管について教えて下さい 台所の片づけを終えて、手を...

栄養士への相談

相談者52歳/女性
こんにちは
ジャガイモの保管について教えて下さい
台所の片づけを終えて、手を洗ってタオルで軽く拭いて、昨日買ったジャガイモを新聞紙に一つずつ
包み、スーパーの袋に入れて冷蔵庫野菜室に入れました
後で、タオルで軽くしか拭かなかったので、ジャガイモが少しも濡れている所があるかも、、と不安になりました
もし、濡れたジャガイモを冷蔵庫野菜室に入れたら傷みますか?
その際は見た目で(変色するとか)で分かりますか?
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。じゃがいもの保存についてですね。じゃがいもは、冷蔵保存より、風通しの良い冷暗所に置かれた方がよろしいかと思います。一つずつ、新聞に包まれてるのは大変素晴らしいと思います。湿気を感じたら、新聞を変えてくださいね。ただ、暑い夏場はご相談者様がなされてるように、冷蔵庫での保存がよろしいかと思います。また、濡れたじゃがいもを保存したかもと心配されてますが、少し湿った位であれば、新聞が湿気を取ってくれるので、すぐに傷むような事はないと思いますよ。
相談者52歳/女性
ご回答ありがとうございます
もし、濡れて傷んだら見た目で判断出来ますか?
栄養士からの回答
再びご相談ありがとうございます。スーパーなどで購入したものでも、見た目はきれいにしてても、切ってみたら傷んでいるものもあります。傷みがひどくなれば、外側も腐敗してくると思いますが、見た目で判断するとしたら皮にしわがよるか、触った時に柔くなっているかで判断するしかないように思います。
相談者52歳/女性
ご回答ありがとうございます
気をつけて見ていきます