1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. スポーツで身体を激しく動かした後の栄養補給はどんな物が好ましいですか?ゼリーや栄...

スポーツで身体を激しく動かした後の栄養補給はどんな物が好ましいですか?ゼリーや栄...

栄養士への相談

相談者21歳/男性
スポーツで身体を激しく動かした後の栄養補給はどんな物が好ましいですか?ゼリーや栄養ドリンクで食事を済ましてしまっているのですが、できれば料理を食べたいです。
栄養士からの回答
運動直後はまだ血液が筋肉に集中している状態で、内臓への血液が不足し胃腸の働きも衰えているため消化能力が悪くなっていますので、消化の悪いものや脂肪分の多いこってりした食事は消化不良を起こすので避け、たんぱく質、糖質(炭水化物)、ビタミン、ミネラルがバランス良く摂れる食事が好ましいです。
ごはん(糖質)と、手軽にサラダ感覚で、豚肉(タンパク質)、野菜(ビタミン)、わかめなどの海藻(ミネラル)を1皿で摂ることができる冷しゃぶ等がオススメです。

豚肉に含まれるビタミンB1は糖質の分解を助けエネルギー代謝を促進するので消耗したエネルギーを補給するのに適しています。
さらに効果を高めるにはスライスオニオンや刻みネギを加えると良いです。また、梅やレモンのクエン酸には筋肉疲労(足のだるさなど)の原因となる乳酸を貯めないようにする効果があるので、ドレッシングとして利用するのも良いです。
相談者21歳/男性
クエン酸が乳酸を貯めないようにする効果があるのですね。
〆(._.)メモメモ
冷しゃぶにしよっと。ありがとうございます。