栄養士への相談

食中毒について 最近鶏肉や豚肉を調理するにあたって、生肉…

相談者(24歳/女性)

食中毒について

最近鶏肉や豚肉を調理するにあたって、生肉を触る(生の豚肉をまいたり、生の鶏肉を揉み込んだり)その後に手を洗っても手に菌がついているのかと不安になってしまいます。

でもその後食後にもう一度手を洗ったあとにおやつなどを手で食べる時も食べながら不安になってしまいます。


ここで質問したいのは、基本的に鳥も豚もしっかりと火を通したものを食べていますが、生を触ることによって手に着く菌は、ハンドソープなどで何度か洗えば落ちるものでしょうか。
あと、もし菌が蛇口やタオルに付着してる場合それにもし触れてしまったとして、その手でものを食べても食中毒になったりするものでしょうか。その程度ではならないでしょうか。もともと心配性なのでとても怖いです。
専門家の方の意見をお聞かせください。

栄養士からの回答

こんばんは。ご質問ありがとうございます。

食中毒はこの時期、特に気になりますよね。
生肉をさわった際、水洗いでは菌や汚れは落ちませんが、ハンドソープで洗えばきちんと手は殺菌できています。


心配であれば、キッチン用のハンドソープも売られていますので、安心できるのではないでしょうか。また、30秒以上薬用ハンドソープで手洗いすることで、食中毒菌が手に残らない、という報告もあります。
ハンドソープだけでなく、手洗いの方法も見直してみると心配が和らぐかもしれませんね^^

また、キッチンではタオルやシンク、蛇口、ふきん、まな板に食中毒菌の付着の可能性が高いですが、触れたからといって必ず食中毒を発症する・しないとは言い切れません。その時の体力や免疫力なども関係しているためです。しかし、リスクとしてはあり得るため、洗剤で洗ったあとに定期的に熱湯消毒するなど、しっかり掃除するようにしましょう。

涼しくなってきましたので、お体お大事になさってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング