1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 知り合いの方が高齢者なんですけど、炊きたてのご飯を冷蔵庫に1週間...

こんばんは。 知り合いの方が高齢者なんですけど、炊きたてのご飯を冷蔵庫に1週間...

栄養士への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
知り合いの方が高齢者なんですけど、炊きたてのご飯を冷蔵庫に1週間保管してあるものを食べてらっしゃいましたけど、衛生的に大丈夫なんでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。
正直に申し上げまして、衛生的に心配です。。
もしも可能であれば、冷蔵庫ではなくて冷凍庫に入れるようにお伝えいただけないでしょうか。
冷蔵庫では、細菌の活動も完全に抑制されないため、食中毒の原因になってしまう可能性があります。
どうぞよろしくお願いします。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
1週間前に冷蔵庫に保管してあるご飯を食べられたみたいなので、それはちょっとやめた方が良いとお伝えしておきます。
栄養士からの回答
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

はい。そうしていただけると安心です。
どうぞよろしくお願いします。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
ご飯が熱いままタッパーにご飯を入れて冷蔵庫に保管して置くことはちょっと止めた方が良いですよね。
栄養士からの回答
担当変わって回答いたします。
ご飯は粗熱をとってから冷蔵庫へ入れることをおすすめします。
熱い状態で入れると、冷蔵庫内の温度が上昇し、他の食品の鮮度が落ちる可能性があるからです。
できれば、ご飯は粗熱をとって、冷凍室に入れて、都度、レンジで温めて食べられる方が、ご飯の旨味も失わず、かつ衛生的にも良いかと思います。
ご参考いただけたら幸いです。