1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。冷めたご飯の炭水化物は、減りますか?糖質もへりますか? 冷め...

御世話になります。冷めたご飯の炭水化物は、減りますか?糖質もへりますか? 冷め...

栄養士への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。冷めたご飯の炭水化物は、減りますか?糖質もへりますか?
冷めたご飯は、痩せますか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

冷ご飯は、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)が含まれています。
レジスタントスターチとは、食物繊維のようなはたらきをするため、血糖値の上昇を抑制する・便秘改善などのはたらきがあるといわれています。


冷ご飯のように、一度加熱されたでんぷんが冷めることでレジスタントスターチが増えます。


糖質が減るかどうかは、根拠がある報告はありませんが、レジスタントスターチの上記のはたらきにより、内臓脂肪が減少するという報告もあります。

医師の指示のもと、食事制限や運動で体重管理することが健康的に痩せられる方法かと存じます。

朝晩は涼しくなってきましたので、お体ご自愛くださいね^^
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。透析していまして、グリコアルブミンのすうちが18.3でしたので、心配です。医師は200g食べてよいことでしたが、治療食のお菓子とか100カロリーとか、たべてしまうのは、よくないでしょうか?痩せているので、太ろうと思ってたべていました。
栄養士からの回答
透析をされているのですね。

主治医が食べて良い、とおっしゃたのであればその通りで大丈夫でしょう。
食事療法も、医師の指示のもとおこなうので、気になる場合は再度確認してみても良いかもしれません。

透析中は食事に制限があることから痩せることも多いため、治療用菓子でエネルギーUPをはかる場合があります。
ご自身が、どれくらいエネルギーUPすれば良いのか、また、エネルギー制限は必要であえるのか、主治医に確認することで安心につながるかと思います^^
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。
透析前は、グリコアルブミン高くなるのですか?
栄養士からの回答
透析では、血糖値のコントロールにグリコアルブミンを用いることが多いですが、
透析前にグリコアルブミンが高くなるかどうかは、個人差があります。

腎臓は、老廃物を体外に出すはたらきがありますが、腎臓の機能が低下していると老廃物を出すことができず、
その影響からインスリンの効きが悪くなりことや、逆に効きが継続することもあります。


腎臓の機能にもよりますし、一概に透析前にグリコアルブミンが高くなるとは言い切ることが難しいといえます。
相談者43歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。