1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 生後8ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、ほ...

よろしくお願いします。 生後8ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、ほ...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
よろしくお願いします。
生後8ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始め、ほとんど手作りで、とくに問題なくすすめてきました。現在2回食です。量はよく食べますが、まだあまりもぐもぐできずに飲み込んでいる感じがしていました。

1-2週間ほど前から食べるのを嫌がるようになり、ほとんど食べない日も出てきました(元気で、母乳はよく飲みます)が、レトルトパウチのベビーフードは完食できます。
もともと料理が苦手で、手作りのごはんがおいしくないのかもしれませんが。。。
ぐずる子どもを待たせながら作った離乳食を、結局ほぼそのまま捨ててしまうのが嫌になってしまい、2回食のうち1回はレトルトに頼ってしまっています(後ろめたいので、もう1回は、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、バナナ、ヨーグルトなど、まだ食べてくれそうなものをだしています)。

また手づくりを食べてくれる日が来るまで、ベビーフードに頼ってのりきってしまおうかと考えているのですが、毎日レトルトを食べさせても栄養面や味覚の面で問題ないでしょうか?
栄養士からの回答
ご質問有難うございます。
遅くなり大変失礼致しました。

お子さんが食べないと心配になりますよね。
またレトルトだけに頼っていると内容が気になったり・・・


しかし、離乳食は食と親しむ時期なので、あまり食べないからと言って神経質になる
必要はないですよ^^どのお子さんも食べない時期はよくございます。母乳も飲まれているようなので、栄養面は今のところ大丈夫かと思われます。あとは成長曲線などで順調かみていくと良いでしょう。

またベビーフードも今はとても良くなっているので、栄養面などあまり神経質になる必要はないのですが、離乳食は食と親しむ時期なので、一口、二口でも8か月に適した内容、食材をあげてからベビーフードを使用されると良いでしょう。


もし毎日作られていましたら、作られたものを冷凍されたりして、ご負担を減らされるのも良いかもしれません。作り置きの本もよくあるので気分転換にみてみられるのもおススメです。

もちろん、今は食事を簡単にしたい場合はレトルトで経過をみられても良いでしょう。食事は生活の中で頻度が多いものであるので、できるときは手作りでと考えていかないと疲れてしまいます。

今は加減が難しいかと思いますが適度に肩の力を抜きながら経過を見られて見てくださいね^^


少しでも参考になりましたら幸いでございます。
どうぞ体調に気をつけお過ごしくださいませ。





相談者0歳/女性
ありがとうございます!