1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。私は、透析していますが、洋菓子は食べても大丈夫でしょうか。 ...

御世話になります。私は、透析していますが、洋菓子は食べても大丈夫でしょうか。 ...

栄養士への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。私は、透析していますが、洋菓子は食べても大丈夫でしょうか。
1月生まれ二人いまして、ケーキたべるのですが。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

透析をされているのですね。
現在、主治医の先生から食事制限などはされていますでしょうか?
よろしければその内容を教えて頂けますか?

それも元に解答させていただきたく思います。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。
1800カロリーで、たんぱく質55gです。病院がかわり、1400カロリーで、たんぱく質50gから60gと、言われてますが、仕事していますので、1400カロリーですと、足りないので、前にいた病院の、栄養成分でしています。1800カロリー以上食べています。少しへらしましたら、よくなかったみたいです。
栄養士からの回答
お返事ありがとうございます。

そうでしたか。ショートケーキ1切れがカロリー約300kcal、タンパク質が5g程度になります。
食べて頂いても大丈夫ですが、その分
食事内容を変えカロリー、タンパク質量を減らして調節するようにしてください。

参考になれば幸いです。

相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。
食事量変えず食べてしまいますと、とうなってしまいますでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問有難うございます。

1月生まれの方がお二人もいらっしゃるなんて嬉しい反面、
お食事が気になるところですよね。
その中、ご回答が遅くなり大変失礼いたしました。

透析は腎臓の働きをすべて代行できるものではございませんので、
お体に負担がくることで検査の結果(老廃物がカラダの中にたまってしまい、尿素窒素
(BUN)やリン(P)、が上昇のほか、むくみなど)
が悪くなることも考えられます。

また、イベント前は普段の日と異なるので主治医にその都度ご相談されていらっしゃる方もおりますのでご自身の状態と合わせてのご意見を伺ってみるのは良いかもしれません。


楽しみにされていらっしゃるお誕生日が少しでも楽しく過ごせるよう願っております。
参考になりましたら幸いです。

相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。洋菓子は、体に負担かかりますでしょうか。一個のケーキでしたら、大丈夫でしょうか。
栄養士からの回答
こちらこそ、ご質問有難うございます。

菓子類はエネルギー源として役立つ反面、お菓子類(特に和菓子より洋菓子は)はリンやカリウムの量が多くなる傾向がございますので、かなり多く食べるのではなければ食べて頂いても大丈夫かと存じます。可能でございましたら1個のケーキで小さいものを選べると良いでしょう。

もちろん、透析に至った原因や現状によっては医師からもう少し詳しくお伝えされることもございますので、伺ってみていただけると更によいです。

少しでもお役に立ちましたでしょうか?

どなたのお誕生日なのか存じませんが一緒に楽しめますように願っております。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございました。