1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。御世話になります。 44才、女性です。やせ形で、身長153cmです...

こんにちは。御世話になります。 44才、女性です。やせ形で、身長153cmです...

栄養士への相談

相談者44歳/女性
こんにちは。御世話になります。
44才、女性です。やせ形で、身長153cmですが、1日の脂質量は、どのくらいですか?
クロワッサンが好きで、パスコの4個入りクロワッサンの脂質が9.5gぐらいで、二つたべますが、油の取りすぎになりますでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

脂質は、1日に摂取するエネルギーの20-30%摂取すると良いといわれています。

ご質問者様の1日に必要なエネルギーは、
身長153cmから計算しますと1500-1800kcal(1日の活動量が普通(立ち仕事が多いなど)の場合)となります。
デスクワークや主婦をされている場合は、もう少し少なくなるとお考え下さいませ。

その20-30%というと、
脂質に換算すると1日40-50gとなります。

したがってパンを2つ食べても、多すぎるというわけではないでしょう。
1つの食品からではなく、色々な食品から脂質を摂取することが望ましいので、アボカドや魚、お肉などからも油を摂取できていると良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。
透析しながらですが、1日二時間ぐらいの介護の仕事して、歩いたり、自転車乗ったりしています。
パンばかり食べてますと、乳ガンになると聞いたことがありまして、乳ガンなりやすくなりますか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

介護、透析をしておられるとのこと、毎日頑張っておられますね。
パンの食べ過ぎで乳がんになりやすいという根拠は見当たらないですが、アメリカの報告では低脂質の食事で乳がんのリスクが下がったという報告もあります。
乳がんだけでなく、健康のためにも脂質の摂りすぎはなるべく避けたほうが良いかと思います。
食事も楽しみの一つですので、1つのものを食べ過ぎない程度に気をつけていただけたらと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者44歳/女性
御参考になりました。ありがとうございました。