1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。御世話になっております。私は、透析していまして、透析ある日は、朝食6...

こんにちは。御世話になっております。私は、透析していまして、透析ある日は、朝食6...

栄養士への相談

相談者44歳/女性
こんにちは。御世話になっております。私は、透析していまして、透析ある日は、朝食6時半、昼食14時半、夕食18時半に食べます。
透析ない日は、朝食6時半、昼食11時半、夕食17時半に食べます。グリコアルブミンが、高くなってきまして、食べ方良くないでしょうか。グリコアルブミン数値が高くならないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。透析終わって、何か口にした方がよいですか?青汁みたいのですとか。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

グリコアルブミンは、過去2週間の血糖コントロールの状態を示す指標です。

そのため、グリコアルブミンを高くしないためには、やはり日頃の血糖コントロールが大切となります。

血糖コントロールには食事だけでなく、ウォーキングなども効果的ですので、運動の可否について主治医に確認してみるのも良いかと思います。

食事は、でんぷんなどの炭水化物は血糖値を急激に上げにくいと言われているため、これまで通り、ご飯はエネルギー源として
摂ると良いかと思います。玄米や雑穀米など、食物繊維が豊富なものに変えて、血糖値を上げにくくするのも良いでしょう。
野菜は食物繊維だけでなく、ビタミンやミネラルが豊富なので、意識して摂取していただけると良いでしょう。
カリウム値が上がるのを予防するためには、ゆで野菜にすると良いといわれています。

透析後、何かしら食べられるのであれば、口にしておくと、次の食事の血糖値が急激に上がりにくいため、良いでしょう。
飲みやすい青汁や、おにぎりなども良いかと思います。

参考にしていただけると幸いです。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。血液透析していますので、血液サラサラの薬使ってるので、飲んでも大丈夫ですか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

大変失礼いたしました。
血液をサラサラにする薬は、納豆や青汁、クロレラなどと一緒に摂取しないほうが良い場合があるため、担当の医師に確認してみていただけると幸いです。

お体ご自愛くださいませ。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。透析ない日は、大丈夫ですか?透析の日に、納豆とか食べますとどなってしまいますか?
先ほど申しました、食事の時間は、大丈夫でしょうか。昼食から夕食時間まで四時間しかあいてませんが。朝から昼食まで、八時間あいてますが、大丈夫てすか?透析の後は血糖値あげないようにするには、何を口にしておけばよいですか?イージーファイバーだめですか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
日常的にお薬を飲まれている場合は、透析がない日も避けたほうが良いかと存じます。しかし、お薬の知識は、薬剤師に聞かれると、より正確にお答えしていただけるかと思います。

食事時間は、朝から昼まで8時間空くと、次の食事をしたときに急激に血糖値が上がる可能性があるため、おにぎりなど食べると良いかと思います。

イージーファイバーは食物繊維を手軽にとれるため良いですね。野菜はビタミン、ミネラルなども摂取できるので、野菜摂取量も意識されると良いでしょう。
血糖値を上げない、という点では、食物繊維以外ではチーズや卵、ヨーグルトなどのたんぱく質食品が良いですが、どれくらいたんぱく質を摂取すればよいのかは、主治医または担当の管理栄養士の指示によるので、一度確認してみられると良いかと存じます。

参考にしていただけると幸いです。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。空腹時で、炭水化物食べても、血糖値は大丈夫ですか?
ソイジョイとか、どうですか?空腹時で、食べても血糖値上がらないもの有りますか?
栄養士からの回答
空腹時に炭水化物を食べると血糖値は上がりますが、ご飯などのでんぷんは、菓子類やフルーツに比べてゆっくり血糖値が上がるので良いかと思います。

血糖値が上がりにくいものは
鶏肉や大豆製品などのたんぱく質食品、アボカドやナッツ類などの脂質が多いものとなります。
ソイジョイは大豆から作られたものなので、菓子類の中でも血糖コントロールに向いているのではないかと考えられます。

参考にしていただけると幸いです。
相談者44歳/女性
御参考になりました。ありがとうございました。