1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 173cm、74キロある20代前半の女です。 高校生のとき片道一時間近く自転車...

173cm、74キロある20代前半の女です。 高校生のとき片道一時間近く自転車...

栄養士への相談

相談者22歳/女性
173cm、74キロある20代前半の女です。
高校生のとき片道一時間近く自転車を漕ぐ通学をしても痩せず、ずっと太い体型のまま生きてきました。体型としては下半身を中心に太い体型です。
現在、福祉の仕事をしており職場で栄養士管理の食事が出ており、介護的な仕事なのでほとんど動いて仕事をしています。
夜勤等多くシフト制、ブラックよりな労働内容ということもあり、生活習慣はかなり乱れています。
痩せたほうが健康であることはわかっているものの、社食が出るためある程度食べるものも決まっており、どのようにダイエットにアプローチしていけばよいかわかりません。

休みの日は一日一食だったり…食べ過ぎたり…睡眠時間は仕事が忙しく6時間未満の日も多いです。
社食を朝昼夕食べると2000キロカロリーくらいだった気がします。
ダイエット、となると栄養士の方への相談とは少しずれるかもしれないですが、専門の方からみて、健康的に痩せていくにはどこを改善していけばよいかアドバイスをいただきたいです。
栄養士からの回答
脂っこい食べ物が多いようであれば
ビタミンB2を含むレバーや青魚、キノコ類
豆類、モロヘイヤ、インゲン、オクラなど
の食品を取り入れて頂くといいと思います。
また、脂肪の吸収を抑える作用のあるカテキン(緑茶など)を飲むのもいいかと思います。
脂質は1g=9kcalあるため、元々含まれている
脂の量を気にすることもポイントになると思います。例えば、ヨーグルトを選ぶときは
無脂肪を取るなど。

糖質が多い場合はパンや麺類、スイーツ、米
を控えたり、肉類、魚類、野菜を中心に摂取して頂くといいかと思います。
ただ、肉、魚類でも、ハムやウインナー、ちくわ、はんぺんなどの加工食品は糖質が多いので注意してください。
野菜類でも芋類、にんじん、かぼちゃ、トウモロコシ、レンコンは糖質が多いのでこれも注意が必要です。葉物やキノコ類、緑黄色野菜をとって頂くとビタミン補給にも繋がると思います。

食べ方としては、野菜、汁物、魚、ご飯など
の順番で食べて頂くと血糖値の急激な上昇を
緩やかにすることもできます。
これは体が糖質を脂質に変換する働きがある兼ね合いで順番も非常に大切です。
また、糖質を制限すると体が中性脂肪を
使ってエネルギー源にしようとする働きがありますので糖質制限を行うと体脂肪の減少がしやすくなると思います。

急激なダイエットは非常に体への負担と
危険性も十分ありますので、毎日コツコツ
することをお勧めいたします。
また、ダイエット中は食べる量も減りますので水分はしっかりとってください。
ご相談者様のますますのご健康を願っております。
相談者22歳/女性
ありがとうございました!
地道にコツコツ続けていきたいと思います!