1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。いつも御世話になっております。 透析していますが、貧血に良い食べ物...

こんにちは。いつも御世話になっております。 透析していますが、貧血に良い食べ物...

栄養士への相談

相談者44歳/女性
こんにちは。いつも御世話になっております。
透析していますが、貧血に良い食べ物有りますか?
透析の方は、本とか見て作っているのですか?私は、本を見て作ってるので、栄養難しいです。本見ないで作る方がよいのでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。現在は、透析をされていらっしゃるのですね。透析の食事はとても複雑なので難しいですよね。貧血に良い食べ物とのことですが、下記紹介させていただきます。

鉄分が豊富な食材は、赤身の肉(ヒレ肉や牛肉など)、赤身の魚(カツオやマグロなど)があります。野菜(ほうれん草や小松菜など)にも鉄分は含まれていますが、肉や魚に比べると鉄分の吸収率が悪いため、ビタミンC(レモンや梅干しに含まれています)やたんぱく質(肉類、魚類、乳製品など)と組み合わせて取り入れると吸収がよくなりますよ。

しかし、今回ご相談者さまは透析中とのことですので
カリウムやリンなど食事の制限がある程度発生しているかと思います。
野菜にはカリウムが含まれるので、茹でこぼしをしたり、細かく切って水にさらしたりしてカリウムを減らし取り入れてくださいね。
肉類や魚類には、リンが含まれているため食べる量や種類には気をつけてみてください。

透析をされている方は、本を参考にする方もいれば病院で指導をうけたことを活かし、調理をされているかたもいますよ。
もし気持ち的に、本をみながら調理をすることが負担になるようであれば、一度主治医の先生に相談されてみるのもよいかもしれません。

参考になれば幸いです。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。
大変、お勉強になりました。
ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。