1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。 森永のグルコケアの、リンと、カリウム量教えて頂けますか? ...

御世話になります。 森永のグルコケアの、リンと、カリウム量教えて頂けますか? ...

栄養士への相談

相談者44歳/女性
御世話になります。
森永のグルコケアの、リンと、カリウム量教えて頂けますか?
透析していますが、グルコケア飲みたいのですが、どうでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問いただきありがとうございます。

グルコケアは大正製薬の製品になります。
https://brand.taisho.co.jp/livita/lineup/glucocare_stick/

こちらの商品は、リンとカリウムが一般には公開されておらず、
メーカーに問い合わせる必要があります。
お役に立てず申し訳ございません。

透析をされていますので、健康食品を召し上がる場合は、
かかりつけのお医者様にご相談の上ご利用いただく方が安心です。
参考になさってくださいね。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。かかお72%のチョコレートは、食べても大丈夫ですか?
栄養士からの回答
間食にカカオ72%のチョコレートですが、一般のチョコレートはカリウムやリンを多く含んでおり、透析患者さんは食べすぎに注意が必要です。

ですが、カリウムやたんぱく質を調整したチョコレートなら比較的安心して食べられます。(食べ過ぎは禁物)同じ量を食べるならこちらが安心です。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。透析していますが、朝食と昼食の間が八時間あいてるので、カカオチョコレート一口か二口食べると良いみたいなことききまして、急な血糖値上がらないようにするには、何がよいでしょうか?ソイジョイとかもダメですよね。昼食前に、野菜食べてイージーファイバー飲んでますが、グリコアルブミン下がらないので、心配です。
栄養士からの回答
カカオチョコレートも、身体の状態にもよりますが、
あくまで食べ過ぎに注意が必要と言うことですので、
一口か二口程度なら問題ないと思います。

甘いものの間食でカリウムやリンが少なく
100Kcal前後のものでしたら、水ようかんやういろう、ゼリーなどがあります。

いずれにせよ、食べ過ぎは禁物ですが少量なら問題ないと思われます。
参考にしていただけましたら幸いです。

相談者44歳/女性
御参考になりました。ありがとうございました。