1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 栄養ドリンクって結構高価なものが多いなと思いました。ユンケルなど。あれはどのよう...

栄養ドリンクって結構高価なものが多いなと思いました。ユンケルなど。あれはどのよう...

栄養士への相談

相談者40歳/男性
栄養ドリンクって結構高価なものが多いなと思いました。ユンケルなど。あれはどのような時に飲むと良いのでしょうか?
またリポビタンDなどに比べるとすごく高いなと思うのですが、何がちがうのでしょうか?よろしくお願いします。
栄養士からの回答
こんにちは。
栄養ドリンクって多種多様あって悩みますよね。
安いのは100円から、高いのは5000円するのも...

飲んだことで得られる効果の期待は疲労回復やもうひとふんばりしなきゃいけないときのエナジーチャージです。
生薬やビタミンなど各種栄養素による効果だと思いますが、主な要因はカフェインによる覚醒作用が主であると指摘されることもよく聞きますので常用は避けたほうが無難かと思います。

あとねね値段の違いですが、配合成分によるものです。
化学合成で大量生産されるもの、例えばビタミンCなどはや安価ですし、どうぶつゆ動物由来のもの、た例えばサイの角などは希少価値もあり大変効果です。
そのように原材料の違いが値段に反映されていると考えてまち間違いないでしょう。