1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、糖質制限という言葉をよく耳にします。 タンパク質が大切なのはよく分かるの...

最近、糖質制限という言葉をよく耳にします。 タンパク質が大切なのはよく分かるの...

栄養士への相談

相談者24歳/女性
最近、糖質制限という言葉をよく耳にします。
タンパク質が大切なのはよく分かるので納得できるのですが、脂質は太りそうなイメージがあります。
本当に糖質さえ制限すれば痩せるのでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。

糖質制限、確かに最近よく目にしますね!

栄養学的には新しく、データが充分ではないため、推奨される専門家もいれば、危険視する専門家もいらっしゃいます。

まず基本的にヒトは炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン・ミネラル類、食物繊維の五大栄養素を適切量、バランスよく摂取することで健康的な生活が送れるとされていますので、それを忘れないでくださいね。

一方で飽食の時代にあって、我々はカロリー過多に陥ってしまいがちで肥満・メタボが増えている現状があります。

そういうことから、普段の生活より糖質を含む食品(炭水化物などの穀物類、芋などの一部の野菜、砂糖を使用した食品)を抜くことで単純に総カロリーの減少につながるので、痩せた!ということにつながって流行っているのでしょう。

でも実際には糖質制限食は低GI食品(血糖値の上がりにくい食品)の摂取と絡めたり、総エネルギーを減らさないようにするなど、意外に複雑です。

相談者さんが疑問に思ってらっしゃる「糖質をカットするだけで後は無尽蔵に採って良い」というのはマスコミのキャッチーな表現であって、さすがにそんな都合の良い話はないので、それらに惑わされないよう気を付けてくださいね。





相談者24歳/女性
丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます!
なかなか奥が深そうですね。色々調べてみて実践してみます!