1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 栄養ドリンクについてなんですが 私は朝食に栄養ドリンクを飲んでいます。 時間...

栄養ドリンクについてなんですが 私は朝食に栄養ドリンクを飲んでいます。 時間...

栄養士への相談

相談者21歳/女性
栄養ドリンクについてなんですが
私は朝食に栄養ドリンクを飲んでいます。
時間がある時は栄養ドリンクと他に何かを食べるようにはしているのですが
急いでいる時は栄養ドリンクだけです。
これって健康面に何か影響があるのでしょうか?
栄養士からの回答
こんにちは。
朝食の代わりや、だるい時に栄養ドリンクを飲むと元気が出るという方も多いですが、これはほとんど栄養ドリンクに含まれているカフェインの効果なんだそうです。
また、脳の働きを活性化させるために糖分も多く入っているので、血糖値を上げてしまったり、太りやすくなる原因になってしまいます。
そのわりに効果は持続することなく一時的なものですので、栄養ドリンク=身体に必要な栄養を摂れる飲み物ではないため、朝食代わりに栄養ドリンクといったような使い方はお勧めできません。

時間がない時は、バナナが最適です!
バナナにはエネルギー源となるブドウ糖や果糖といった糖質のほか、体調を整えるビタミンやミネラルが多く含まれています。バナナ1本を食べるだけでも様々な栄養素を摂ることができますので、お忙しいとは思いますが、がんばってみてくださいね。
相談者21歳/女性
返信有り難う御座いました。
これからは栄養ドリンクの常用を控えたいと思います。
また、オススメの朝食を教えて下さり有り難うございます。