医師への相談

10ヶ月の子供の母親です。 子供が卵アレルギーで、私も完全…

相談者(31歳/女性)

10ヶ月の子供の母親です。
子供が卵アレルギーで、私も完全除去をしていますが、うっかりランチにフライものを食べてしまいました。
まだかんぼで育てています。
何時間後なら飲ませても大丈夫でしょうか?
搾乳して何度か捨てれば大丈夫ですか?

医師からの回答

アレルギーの度合い(ランクや、子供さんがアレルギーを起こした時の症状の重さなど)によって対応は異なってくると思います。小児科の指示で完全除去をされているのではないかと思いますが、おかかりの小児科ではどのように指導されていますか?また、そちらに電話などで問い合わせが可能であれば、患者さんにより個別対応が必要な例と思いますので、子供さんのアレルギーーの状態をよく把握されているそちらに問い合わせたほうがより安全だと思います。

相談者(31歳/女性)

小児科より完全除去をいわれています。
血液検査でアレルギー判定が出ています。

医師からの回答

そのような状況であれば、子供さんのアレルギーはある程度症状が重いものと思われ、何時間後なら、あるいは何回絞ったら大丈夫、というのは主治医の考え方やその子の状況にもよると思います。もし、過去に冷凍したものなどがあるなら、そちらを使い、おかかりの小児科に早急に問い合わせをされることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

食物アレルギーについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る