医師への相談

4歳の娘の下痢について教えて頂きたいのですが、 抗生物質の…

相談者(38歳/女性)

4歳の娘の下痢について教えて頂きたいのですが、
抗生物質の副作用の下痢か、ウイルス性の腸炎の下痢かわからない状態の下痢が1週間続いているのですが、今日病院に行ったところ、細菌性腸炎かもわからないので、培養検査をしてホスミシンとレベニンを処方されたのですが、もしこの下痢が抗生物質の副作用の下痢の場合、あらたにホスミシンを飲んでも大丈夫なのでしょうか?ここ一ヶ月くらい急性中耳炎でクラリシッドやメイアクトやサワシリンを飲むのが多かったので、少し心配です。ちなみに下痢が始まったのはサワシリンを飲んで四日目にはじまり1週間下痢が続いてるので、すごく不安です。

医師からの回答

お子さんのことは心配ですよね。
確かに細菌性腸炎なのか、抗生物質の副作用なのか、わからない時は、培養検査をしてホスミシンとレベニンを出させて頂くことはあると思います。そのためのレベニンなのですが、お伝えしたいことは十分伝わります。

お子さんの状況はいかがでしょうか?
小児科の先生が飲みなさいと言ったものを飲まなくていいとは言いづらいですが、もし気になるようなら、水分を取らせながら、再度受診して頂き、もう一度心配な旨をお話頂き、御判断をゆだねることをお勧め致します。
されているとは思いますが、消化の良いもの、温かいものを食べさせて頂き、早く良くなることを祈っております。

相談者(38歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
とりあえず飲ませてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

細菌性急性胃腸炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る