医師への相談

耳の下の違和感。 本日朝より、右耳下、顎の付け根のあたりが…

相談者(33歳/女性)

耳の下の違和感。
本日朝より、右耳下、顎の付け根のあたりがおかしく、夕方になり左側も同症状です。腫れはなくただ何となくずっと重い感じです。
おたふく風邪の予防注射は幼少時に行っています。実際かかったことはありません。
噛み締める癖はありますが、最近は意識して改善しています。
口唇ヘルペスに年2回程度かかります。現在は発症していません。
口内炎はしょっちゅう発症します。現在も何箇所か発症しています。
首筋に凝りがありますが、首筋より顔に近い部分の違和感。
どういったことが考えられるでしょうか、また医師にかかるとしたらどの科に診察していただくのが適切でしょうか。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

医師からの回答

おはようございます。
熱は出ていますか?仰る通り、おたふく風邪の可能性があります。
耳鼻科への受診をお勧めしますが、感染性の病気なのであらかじめ病院に電話しておたふく風邪かもしれないと言い、指示を仰いでください。病院によっては待合室を分けることがあります。
どうぞお大事になさってください。

相談者(33歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
今のところ熱はありません。
早めに耳鼻科へ相談したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

おたふく風邪/流行性耳下腺炎/ムンプスについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る