医師への相談

もうすぐ4歳になる娘の件で相談です。 先週土曜に耳の痛み…

相談者(33歳/女性)

もうすぐ4歳になる娘の件で相談です。

先週土曜に耳の痛みを訴え、月曜におたふくと診断されました。発熱は数日で収まり、本日完治証明を頂いて来ました。
しかし昼頃より39度近くの発熱、腹痛を訴え夜間診療を受診中に嘔吐を一回しました。
医師にはおたふくとは関係ないお腹の風邪と言われ、吐き気止めを処方されて帰宅しました。

嘔吐後はケロリとし、熱も37度まで下がりました。
水分はスプーン一杯を3口ほど白湯を飲ませ、今はグッスリ眠っています。

ネットで調べると髄膜炎やら怖い事が沢山書いてありますが、単なるお腹の風邪なのでしょうか?
仕事をしているので、月曜から保育園に行って欲しいのですが暫く安静がいいのでしょうか?

安静の期間も合わせて教えて頂きますと助かります。

医師からの回答

拝見しました。流行性耳下腺炎:おたふくの原因はウイルスですので確かに髄膜炎になる確率はありますが 髄膜炎になった場合には意識障害や失禁などの症状がでてくるのでそのような状態ではないと思います
ただ病気をしたあとは体力が低下していますので 他の病気:胃腸炎や上気道炎などにかかる可能性は誰にでもあります。
水分をしっかりとらせ 加湿をしてください。胃腸炎には整腸剤や制吐剤などしかありません。
働くお母さんには子供の病気は悩みの種ですが胃腸炎は大人でも2-3日 症状は続きます。お子さんでしたら もう少し症状がでるかもしれません。
明日 熱がさがり 食欲があれば 短時間勤務であれば可能かもしれませんが できれば無理をさせないほうが安心ですね。病児保育などは登録していますか?
あとはご家族のサポートですね。

相談者(33歳/女性)

お悩み解決

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
安心しました。
仰る通り無理をさせない様、家族でサポートしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

おたふく風邪/流行性耳下腺炎/ムンプスについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る