医師への相談

昼間に、6歳の娘が首を痛がる事で相談させて頂いた者です。 …

相談者(34歳/女性)

昼間に、6歳の娘が首を痛がる事で相談させて頂いた者です。
日中は保育園で特に変わった様子もなかったようなのですが、夕方から左側の首~頬が腫れたようになり、触るとやはり痛いみたいです。
熱はないのですが、おたふく風邪の可能性もあるのでしょうか?
食欲はあるようで、夕食はしっかり食べましたが元気がなく、心配です。

医師からの回答

こんばんは。

お子さまの首の腫れ、ご心配でしたね。

おたふく風邪の可能性はあると思います。これから熱がでてくるかもしれません。

明日、小児科受診をお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

相談者(34歳/女性)

ありがとうございます!
もしもおたふく風邪だったら保育園などはどのくらいの期間休まなければならないでしょうか?
週末の土曜日が卒園式なので、出させてあげたいです。

また、下にきょうだい(4歳・2歳・1歳になったばかり)がいます。
同じ部屋などで過ごしているとうつりますか?

医師からの回答

こんばんは。

もしおたふく風邪でしたら、首や頬の腫れがひいてから5日間たち、全身状態が良い場合です。
卒園式にかかる可能性はあります。

また、ご兄弟にうつる可能性がありますので、部屋は別にしていただき、もしおたふく風邪のワクチンを打っていなければ、明日小児科受診時にワクチン接種の可否をご相談ください。もしうつってしまっていても、ワクチン接種により、症状が軽くなることがあります。

どうぞお大事になさってください。

相談者(34歳/女性)

お悩み解決

予防接種は受けていませんが、うつってしまったとしても受ける事が可能なんですね!
しかし、とにかくおたふく風邪てはない事を願います・・・。

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

おたふく風邪/流行性耳下腺炎/ムンプスについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る