医師への相談

初めまして。 わたしは小さい頃から看護師である母から「免疫…

相談者(34歳/女性)

初めまして。
わたしは小さい頃から看護師である母から「免疫が弱くて、単核球症だからー」と言われてきてます。
リンパとかすぐ腫れます。

1年半ほどまえには子宮頸部の上皮内ガンの円錐切除をしました。
最近右顎の下が腫れ、痛みもあり、おたふくの疑いと言われました。結果が出るまで一週間かかると言われたので、けんさはせず、抗生剤をもらいました。
翌日には、腫れは全くなくなったのですが、以前からあった下っ腹?足の付け根や鎖骨あたりも常にチクチクしてます。
微熱もつづいてますが、おたふくは1日で治るんですか?

違う場所で炎症とか有るのでしょうか?
来週婦人科に定期検診にいくのですが、科が違っても聞いていいのでしょうか?

医師からの回答

こんばんは。

右あごの下が腫れ、さまざまなところがチクチクするとのことで、ご心配でしたね。

おたふく風邪は通常1日で腫れが治ることはないですが、ワクチンを受けていて症状が軽かった、など可能性はゼロではありません。
微熱は続いているようですので、なんらかの炎症はあるのかもしれませんね。

婦人科では、下腹部や足の付けのの痛みについては聞いてみるのも良いと思いますが、次回、おたふく風邪の検査結果説明の内科受診時に、現在の症状をお話されてはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

おたふく風邪/流行性耳下腺炎/ムンプスについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る