医師への相談

男性がおたふく風邪になると子どもができにくくなるのですか?

相談者(29歳/女性)

結婚二年目になり、そろそろ子供がほしいと思っています。
男性が高熱を出したり、何かの病気になると子供が出来にくくなると聞いたことがあるのですが…本当なのでしょうか?もし、本当なら何の病気になると危険なのか知りたいです。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ご心配されている病気は流行性耳下腺炎、いわゆるおたふく風邪の事だと思われます。
一般的に子供の時に罹患するか予防接種をうけて抗体があることが多いのですが、稀に成人になって発症する方がいらっしゃいます。その際に男性の場合、精巣炎を併発することがありそれが男性不妊に繋がる可能性が指摘されています。

相談者(29歳/女性)

回答ありがとうございます。
主人に聞いてみたところ、子供の頃おたふく風邪にかかったか覚えていないそうです。この場合、今から予防接種をしても効果はあるのでしょうか?

医師からの回答

今からでも予防接種は有効です。
しかし、子供のころに予防接種をしている可能性があるため、体にムンプスウイルスという原因ウイルスに対する抗体を持っているかどうか検査を行い、抗体を持っていない場合に予防接種を行うことになると思います。
まずはお近くの病院、医院に相談してみてください。予防接種については実施していない施設も多いため、受診の前にムンプスウイルスの抗体検査が可能かどうかと予防接種が可能かどうかをあらかじめ電話でお問い合わせすることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

おたふく風邪/流行性耳下腺炎/ムンプスについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る