医師への相談

おたふく風邪について教えて下さい!

相談者(30歳/女性)

おたふく風邪について教えて下さい。
明日、三歳半の姪の七五三のお祝いがあり、私は一歳になる息子を連れて会食に出席する予定です。

主役の姪は今日昼頃から熱が出ているそうです。姪自身が感染しているかは不明ですが、同じ保育園に二名おたふく風邪の感染者がいます。

明日、熱が下がれば予定通り会食の予定です。
私の息子は来週おたふくの予防接種をする予定です。明日熱が下がった姪と接触させるのは大丈夫でしょうか?
おたふくは、症状が出るまでに潜伏期間などはあるのでしょうか?
また、予防接種を受けずに息子がおたふく風邪に感染した場合のリスクを教えて下さい。

また、もし明日も姪の熱が下がらなければ、姪とその母親を除くメンバーで食事だけ行います。姪の父親は出席予定ですが、その父親を介して感染する可能性はありますか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

おたふく風邪、流行性耳下腺炎に関してですが、2~3週間の潜伏期を経て発症し、片側あるいは両側の唾液腺の腫脹を特徴とするウイルス感染症です。通常1~2 週間で軽快します。
姪御さんは耳下腺あたりが腫れているでしょうか?晴れていれば可能性が高いですね。

息子さんは来週、予防接種を受ける予定のようですが、接種をうけると90%以上の
方が有効な抗体を持つと言われています。可能性は低いでしょうが、髄膜炎や睾丸炎、卵巣炎、難聴、膵炎などを発症する場合もありますので、ワクチンは是非摂取していただきたいですね。

明日は姪御さんが解熱していれば一緒に会食しても大丈夫かと思いますが、解熱せず耳下腺の腫れがあれば、医療機関の受診を勧めてあげてください。また姪御さんのお父様を介して感染するリスクは非常に低いと思われます。
ただこれからの季節、いろいろと感染症にかかりやすい時期ですので、手洗いやうがいをしっかりとなさって下さい。

姪御さんのお熱が下がるといいですね。

相談者(30歳/女性)

ありがとうございます。今日の明日で病院も開いていないので、相談できて本当に有り難いです。
もうひとつだけ教えて下さい。姪は今のところ発熱だけで腫れはないみたいですが、おたふく風邪の場合に遅れて腫れの症状が出ることはありますか?
今日の時点で発熱しかなく腫れがない場合、おたふく風邪の可能性は低いと判断して良いのでしょうか?

医師からの回答

耳下腺の腫脹は両側または片側の耳下腺にみられることがほとんどです。通常48時間以内にピークが認められると言われています。明日の昼ごろまでに姪御さんの耳下腺の腫れが出てこなければ可能性は低いと思われます。
ただ感染していても症状が出ない不顕性感染もあります。
結論としては、姪御さんのお熱が下がり、耳下腺の腫れがなければ、楽しく会食をなさっても息子さんへの影響はかなり少ないと思われます。ただ手洗いとうがいはしっかりとなさって下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

おたふく風邪/流行性耳下腺炎/ムンプスについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る