医師への相談

先日こちらに目がピリピリ痛かったり、光が眩しく感じるなどで…

相談者(2歳/女性)

先日こちらに目がピリピリ痛かったり、光が眩しく感じるなどで相談して、結膜炎か膠原病か?と回答いただきました。
本日受診したところ、少し傷が付いているといわれ薬を処方されました。
質問したいのは、膠原病だとすれば、今目を見ていただいたときに先生は検査など促すのでしょうか?
今日、特に何も言われていないので心配ないのでしょうか?

医師からの回答

色々調べると不安になるお気持ちは大変よくわかります。

症状や経過が膠原病によるものを疑われれば、当然検査などしていただけるものと思います。
眼以外の体の部位に症状がでることがあったり、現在の治療でなかなかよくならない場合などが挙げられます。
もちろん以前回答された先生もおっしゃった通り、一般の検診のような検査ではわかりませんし、一般の眼科では診断することは困難だと思いますので、大きな病院や内科の病院にご紹介いただけるものと思います。
膠原病の種類や症状、経過は様々で、ここであげるとキリがありませんので、
少しでも気になる他の症状がありましたら、主治医の先生に伝えて、ご指示をいただいてください。

相談者(2歳/女性)

ありがとうございます。
こちらで情報を頂いてから、膠原病だったらと不安でしかたがないです。
クラビットと言う目薬を頂きました。
これをつけていて、症状が治らなかった場合、また受診してみようと思います。

医師からの回答

結膜炎を疑われているようですね。
1回の診察ではなかなか診断がつかないということもあります。
以前回答された先生もおっしゃったように、頻度などから考えますと、結膜炎の診断が妥当だと思います。
なかなか良くならない、他に気になる症状が出てきた、などありましたら再度受診してみてください。

相談者(2歳/女性)

ありがとうございます。
年に1度位の頻度で、結膜炎と診断されています。
うち一回は流行り目。
その他はそれ以外でした。

医師からの回答

お話から察すると、今の治療で問題ないかと思います。
なかなか治らないようでしたら、もう一度受診なさってください。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

膠原病について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る