食欲を抑えることができず、大量の食べ物を短時間で食べてしまう過食症。さらに食べたものを吐き出す過食嘔吐は若い女性に多く見られる症状です。

過食嘔吐の原因、そして過食嘔吐から抜け出すためにはどうすればいいのでしょうか?

要チェック項目


□過食嘔吐は肉体へのダメージが大きい
□完璧主義の人は過食嘔吐になりやすい
□過食嘔吐から抜け出すためにはストレス解消が大事

過食嘔吐の原因はストレス!


過食嘔吐の原因は人間関係や家庭環境の悩み、コンプレックスなどストレスが原因であると言われています。ストレスの感じ方は人によって違いますよね。

ですから過食嘔吐の原因をどれかひとつに断定することはできません。

しかし、過食嘔吐になっている方のほとんどは10〜20代の女性と言われています。この年代の女性の多くは〝痩せたい〟という願望を持っています。

この痩せたいという願望のために無理なダイエットをすることが多いのです。結果的にストレスを抱え、過食嘔吐になる場合があります。

過食嘔吐がもたらす負の連鎖


過食嘔吐で怖いのは症状が長引くと別の精神病を患う可能性があることです。過食嘔吐を繰り返す方は罪悪感と太ってしまったらどうしようという不安が常に付きまといます。

この罪悪感と不安がさらなるストレスになり、抑うつ状態や自傷行為、アルコールや薬物乱用など精神と肉体を蝕んでいきます。最悪、死に至るケースも少なくありません。

さらに肉体へのダメージも大きく、「肌あれ」「薄毛」「胃腸不良」「糖尿病」「生理不順」など様々な症状が身体を蝕んでいきます。

過食嘔吐と完璧主義との関係とは?


完璧主義の人は完璧主義でない人に比べ、過食嘔吐になりやすいと言われています。過食嘔吐になってしまう方は日々のストレスが原因の場合が多いです。

完璧主義の特徴


■非常にストレスを抱えやすい性格

■自分にも他人にも厳しい

■過度なダイエットをしてしまう


完璧主義の人は幼少期の親の育て方、生活に原因があると言われています。そのため完璧主義の意思が深く根付いており、これを脱却するのは容易なことではありません。


完璧主義から抜け出す方法


□プロセスにはこだわらず、目的を考える

□100点満点で物事を考えない(70点が合格ラインの場合はそれで良しとする。)

□すべての物事を均等に頑張ろうとしない

□優先順位が高いものに時間と労力を使うようにする

□失敗を恐れず、ミスをしても自分を許すこと

□仕事にメリハリをつけるためにも積極的に休憩を入れる

人生は失敗の連続です。そして、失敗を積み重ねることで人は成長していきます。他人とあまり比較をせず、頑張りすぎないようにしましょう。

過食嘔吐解消法にはネット環境のオフが効果的!


現代はストレス社会と言われるほど、非常にストレスを溜め込みやすい時代です。その原因のひとつとして考えられるのがインターネットです。

先に述べたように完璧主義の人はたくさんある情報の中から正しいものだけを見つけようとするため、他人の何倍もの労力を使うことになります。

また友達や他人が成果を出していることを知ることで焦りが生まれ、それがストレスになってしまうのです。

おすすめなのはスマートフォンを持たずに散歩をすることです。一時的にネット環境をオフにすることができますし、散歩は運動不足の解消はもちろんのことリラックス効果があると言われています。

誰でも手軽に行える散歩は身体と心、両方の健康にとても効果的な力を発揮します。

過食嘔吐の最大の原因、ストレスには寝るのが一番⁉


ストレスの原因がわかっていても、それを解消するのはなかなか難しいですよね。

例えば、嫌な上司と毎日顔を合わせたくなくても生活していくためには仕事をしていかなければいけません。大事なのは抱えたストレスをうまく消化することです。

そこで大事なのが〝睡眠〟です。ストレスを抱えている状態は常に頭で何かを考えていることが多く、脳が疲れていきます。ストレス解消には脳の疲労をとることが重要になってくるのですが、脳の疲労をとるには睡眠が一番です。

また肉体疲労も回復させることができる睡眠は心と身体の両方のケアに繋がり、まさに一石二鳥なのです。

自分を認め受容することで過食嘔吐から抜け出そう


世の中には様々な分野で活躍している人がいます。彼ら彼女らをメディアを通して知ることで自分と比べてしまい、自分は情けない人間だと感じる方がいるかもしれません。

しかし、活躍している人たちも完璧ではありません。美しい体型を維持しているモデルの人だって何かしら悩みを抱え、失敗を繰り返しているのです。

完璧な人などこの世にはいません。無理せずストレスとうまく付き合うことが過食嘔吐から抜け出す第一歩になると思います。

(監修:Doctors Me 医師)