ウイルスや菌と聞くと冬を連想する人が多いと思いますが、実は季節を問わず油断しない方がいいということを知っていますか?

小さなお子さんがいるお家では新生活が始まったり入園されたりと、環境が変わってきている方もいると思いますが、親としてお子さんの体調管理には気を配ってあげたいものです。

そこで今回は、小児科医の松浦恵先生に私たちができることについて話を伺いました。

小児科医 松浦恵先生


季節を問わずウイルスや菌には注意しよう!

毎年の気候や住んでいる土地によって多少変化はありますが、私たちの身の回りのウイルスや菌には活動が活発になる季節があります。ですが、その種類は様々あり、年間を通して何かしらのウイルスや菌が活動しています。


子どもが保育園などで集団生活を始めると、たくさんのウイルスや菌にさらされる機会が増えていきます。特に小さいお子さんがいるご家庭では、季節を問わず意識する必要があります。

室内での衛生管理に気をつけましょう!

普段の生活の中で、外から帰って来たら手洗いうがいをしたり、定期的に室内の換気をするように心掛けましょう。


また、ウイルスや菌は目に見えるものではないので、日頃から家の中でウイルスや菌がつきやすい場所を意識して清潔を保つことがとても大切です。例えば、以下のような場所には特に気を配るようにしてください。

よく触る場所
ドアノブ、水栓のレバー、階段の手すり、部屋の電気のスイッチなど

食品を扱う時に触れやすい場所
冷蔵庫や電子レンジの取っ手、キッチン台など

排泄物の処理をした後に触れる場所
トイレの便座や蓋、トイレットペーパーのホルダー、赤ちゃんのおむつのゴミ箱など

長く過ごす場所
リビング、子供部屋など

普段何気なく触れている場所にはウイルスや菌が潜んでいる可能性があるので、日頃から意識的に掃除したり、除菌したりするとよいでしょう。





Doctors Me編集部のオススメ

室内の除菌のことは気になりつつも、家事に子育てにお仕事に…と、ママは何かと忙しいもの。手軽に除菌対策できるものがあればいいのに…とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回Doctors Me編集部がオススメするのは、ジョンソンから発売した「ファミリーガード™除菌スプレー」です。忙しいママにもぜひオススメしたいその理由をご紹介しましょう。「ファミリーガード™除菌スプレー」
の詳細を見る

99.99%(※1)と高い除菌力を発揮!

「ファミリーガード™除菌スプレー」の魅力は、何といってもその除菌力の高さです。子ども部屋や寝室、リビングなど、ご家族の生活環境でしっかり活躍してくれます。

ウイルス・カビ菌も除去!


小さなお子さんのいるご家庭では、お子さんが手当たり次第あちこち触ったり舐めたりしてしまうため、大人は日々それを阻止するので精一杯になってしまうこともあるでしょう。除菌する場所や物によって、布用やプラスチック用など製品を使い分けているけど、実はかなり面倒…。実際、忙しい日常の中での使い分けはけっこう難しかったりしますよね。

「ファミリーガード™除菌スプレー」は、布製品だけでなく、プラスチックや金属素材まで家の中の様々なものに使用できます。さらに、細菌だけでなくウイルスやカビ菌も除去するので、これ1本で除菌できます。そのため、とりあえず除菌したい!と思った時すぐに使えるので、日々バタバタと過ごさざるを得ないママにはうれしいポイントです。

噴射スプレーだからラクラク簡単

「ファミリーガード™除菌スプレー」は、噴射スプレータイプを採用しているので、スプレーのボタンを押すだけで勢いよく散布され、広い面を一気に除菌することが可能です。ソファーやベッド、カーテンなどの広い面も片手でサッと散布できるので、何かをしながらでも手軽に除菌対策できるのがすごい!

しかも、粒子径が細かいため乾きやすいのも特長なんです。ドアノブや階段の手すりなど、普段からみんながよく触るところにも気軽に吹きかけられるのは便利ですね。
1本でサッと除菌ができる
「ファミリーガード™除菌スプレー」
を見る



“除菌対策”というと何かすごく大掛かりなことのように思ってしまいがちですが、毎日少しずつできることから始めてみることが大切です。

慌ただしく過ぎていく日々の中で子どもや家族の元気のためにも、毎日の除菌対策の一つとしてジョンソン「ファミリーガード™除菌スプレー」を使ってみてはいかがでしょうか。
手軽に使えて便利な
「ファミリーガード™除菌スプレー」
をもっと知りたい!

※1 全ての細菌・表面にあてはまるわけではありません。


▼「ファミリーガード™除菌スプレー」についてのアンケートはこちら


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。