医師への相談

先週の金曜日からアデノウィルスを患っています。 症状は結膜…

相談者(33歳/女性)

先週の金曜日からアデノウィルスを患っています。
症状は結膜炎だけだったのですが、今、左の耳たぶともみあげの間あたりにコリコリと動くしこりのようなものを見つけました。大きさは1センチないくらいで見た目に腫れはありません。

これはアデノウィルスと関係ありますか?それとも眼科とはべつに何科かに受診した方がいいですか?

医師からの回答

アデノウイルス感染症では耳の前のリンパ節が腫れたり痛みが生じることがあります。耳前リンパ節腫脹と言います。今後1~2週間程度で腫れが引いてくるようなら、アデノウイルス感染症に伴うリンパ節の腫れではないかと思います。

相談者(33歳/女性)

ありがとうございます。何か別の病気なのではと不安でした。まだまだピークだと思うので様子見してみようと思います

医師からの回答

アデノウイルス結膜炎は他人に感染させる力が強いため、顔を拭くタオルを共有しない、プール・温泉・銭湯は行かない、無意識に目を触らないように注意するなどを心掛けてください。ご自身は何もなく治る場合がほとんどですが、治そうとする免疫反応が強く働きすぎて、黒目(角膜)が濁る場合があります。まぶしさや痛みが強い場合は眼科を受診してください。お大事になさってくださいね。

相談者(33歳/女性)

お悩み解決

とても参考になりました。ありがとうございました!

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

結膜炎について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る