医師への相談

【医師が回答!】我慢汁(カウパー腺液)でも妊娠はしますか…?

相談者(19歳/女性)

この前性行為をしました。
性行為のときはコンドームを使用しました。
手に我慢汁がついたままコンドームを
つけました。
コンドームの表面に我慢汁がついたと思います。
我慢汁が表面についたまま性行為をしました。
妊娠の可能性はどうなんでしょうか?

医師からの回答

妊娠したかもしれないというご心配を抱えていらっしゃるということですね。

日頃からコンドームを使用し、避妊及び性感染症予防を考えていらっしゃること感心致します。しかし、我慢汁のことが気になっておられるのですね。

文章から察するに、手に付いた量も非常に少量で、実際にコンドーム表面に付いたことも定かではないという状況なのではないでしょうか?そうであれば、過剰に妊娠を心配する必要はありません。

我慢汁(正式には、尿道球腺液、カウパー腺液、カウパー氏腺液)には、男性の生殖器の構造上、精子が少量含まれることがあります。従って、妊娠する可能性は理論上はありますが、精液1ccあたりに精子が2000万匹以下であると妊娠率は30%であると言われているため、2000万匹以上の精子が含まれることがない少量の、かつ精子を活発な状態で長持ちさせるような精液成分を含んでいない尿道球腺液のみで妊娠する確率は非常に低いと考えられます。安心なさってください。

(ただし、コンドームを装着していても、上記の尿道球腺液の付着とは別の理由で精子が漏れ出てしまって、妊娠する可能性が0ではないことは知っておいてください)

相談者(19歳/女性)

コンドームの表面に我慢汁が
確実についていたらどうなんでしょうか?
あと普通に勃起したときに出る
我慢汁には精子はまざっていますか?

医師からの回答

いろいろとご心配なようですね。

状況や妊娠などの確率は前回の回答と同程度だと判断致します。
ご心配が取れないようでしたら、泌尿器科などでど相談される事を
おすすめします。決して恥ずかしいことではありません。
大切なことですのでしっかりとした知識を持っておくべきことですからね。

相談者(19歳/女性)

妊娠する確率は低いっていうことですね?

医師からの回答

おっしゃるように妊娠される確率は低いと思われます。
ただどんな場合もゼロとは断言できません。
尿道球腺液の問題がなくても、避妊をしていても妊娠されることはあります。

断言できずご心配をおかけしますが、現在の状況でお返事できます内容は、
「妊娠の可能性はかなり低いと思われますが、ゼロではありません」としかお答えできない状況です。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

避妊特集について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る